休日は、テレワーク演奏を楽しんでいます。いろいろなテレワーク演奏を集めてみました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日はお休みなので、皆さんにも、いろいろなテレワーク演奏をご紹介したいと思います。

休日は、テレワーク演奏を楽しんでいます。いろいろなテレワーク演奏を集めてみました!

緊急事態宣言以降、プロの演奏家や、私たちのようなアマチュア演奏家たちも、練習や本番ができず、街から音楽や文化が消えてしまいそうになっています。

そんな中、多くの演奏家たちが、Stay at Homeの中、自宅で録画した演奏動画をコラージュして演奏動画に仕上げる「テレワーク演奏」に挑戦しています。

 

最初に、テレワーク演奏という言葉を使ったのはこちらでしょうか

《新日本フィル》テレワークでパプリカやってみた!〜最終回〜

 

 

吹奏楽部の高校生たちも、星野源さんのコラボに挑戦したり、大好きな宝島を演奏したりしてくれましたね。

 

 

宝島 / 東海大学付属高輪台高等学校吹奏楽部

 

 

プロのオーケストラと、子ども達が「運命」を本気でテレワーク演奏に挑戦しています。

通常は、メトロノームの音をヘッドフォンで鳴らしながらそれに合わせて演奏しますが、こちらのテレワーク演奏は、本番同様に、指揮者や他の演奏者の映像を見ながら演奏しています。

そのため、テンポが揺れる音楽的な表現がきちんと再現されていますね

 

こちらは、Stay at Homeしている家族が、ミュージカル レ・ミゼラブルの中の「One Day More」という有名な曲をもとに替え歌にして、家族で歌ったものです。

英語がわかると、この歌詞の面白さもわかると思いますよ

 

One More Day

 

ちなみに、こちらは、「One Day More」のオリジナルの日本語版 若手ミュージカル俳優が勢ぞろいで素晴らしい歌を披露してくれています。

 

そして、そのミュージカル俳優たちによる、テレワーク演奏での 同じくレ・ミゼラブルから 「民衆の歌」

 

世界中のホルン奏者によるテレワーク演奏です。

 

こちらは、この夏私が所属する名東ウインドオーケストラの演奏会で演奏する予定だった、「サモン・ザ・ヒーロー」を本場のボストンポップスオーケストラがテレワーク演奏で披露してくれています。

 

こちらも、アメリカ海兵バンドによる吹奏楽の名曲 ホルストの第1組曲よりシャコンヌ

 

最後は、日本のトランぺッターがエリックさんのもとにテレワーク演奏で集まりました!

One voice (Peace on Earth) 【 エリック ミヤシロ】【 Trumpet 】

 

どの演奏も、素晴らしいです!

音楽という文化がこのコロナの影響でなくなってしまわないよう、なんとか応援していきたいと思います!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます