3年前の卒塾生が大学合格の挨拶にきてくれました! 3年前に決めた目標大学へ合格です!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

3年前に卒塾した生徒から、大学合格のうれしい知らせが届きました!

 

3年前の卒塾生が大学合格の挨拶にきてくれました! 3年前に決めた目標大学へ合格です!

月曜の朝から、とってうれしい知らせでした!

 

中3で通塾してもらっているとき、志望校を決めるのに本当に迷いに迷ったこの生徒。

ソフトテニスで全国大会出場経験があったため、私立高校からは、特待生での進学のオファーが届いており、そちらで、テニスを中心とした高校生活を送るか、近くの公立高校で部活と勉強を両立させるのか・・・

 

結局、近くの公立高校のソフトテニス部が部活に力を入れていたこともあり、そちらで文武両道を目指すことを決意!

ただ、本人にとっては、余裕がある進学先だったので、こんな約束をしたのを覚えています。

「あの高校だと、トップ10にいないと地元愛知の国公立大学への進学は難しいよ。でも、キミならそのトップ10に入れるはずだから、頑張って先生になる夢をかなえよう!」

この高校の合格発表から丸3年、見事、夢である先生になるための第一歩として、愛知教育大学への合格を決めてくれました!

 

指定校推薦か一般受験か、どちらで進学するにも、日頃の努力が欠かせません。

この生徒と、中学時代に全国大会出場したときにペアを組んでいた生徒も、ここセルモで中学、高校と通塾してくれていました。

私立推薦を迷った挙句に、蹴って公立へ進学した今回の生徒と真逆だったのが、ペアを組んでいた生徒のほうです。

 

部活推薦で入った私立高校~指定校推薦で立命館大へ!

もともと、公立進学志向だったのですが、特待生のお話をもらい、文武両道で頑張れるからと、こちらの生徒は、私立推薦で進学しました。

学校が遠く、部活もガッツリあったので、通常の通塾ができないからと、テスト前だけ集中して通ってくれていましたが、テストでも、常に一桁の順位で、評定平均が5! つまり、内申オール5を達成していました。

 

充実した部活中心の生活を送りながらも、勉強で手を抜くことなく日々努力していましたね。

 

そして、進学先の大学を迷った挙句、関西の立命館大へ指定校推薦枠で見事合格を果たしました!

 

 

公立高校~一般入試で国立の愛教大へ!

一方、愛教大への合格を決めた生徒に詳しく話を聞いたところ、高校3年の夏前に部活を引退するまでは、部活中心の生活を送っていたそうです。

塾(予備校)へは、高2の終わりごろから行き始めたものの、部活で疲れてて、勉強どころじゃなかったようですw

 

そんな彼女も、夏前に部活を引退してからは、人が変わったように勉強に打ち込んだようです。

部活で鍛えられていたので、ある意味「勉強の体力」もあって、追い込みがかけれたようです。

 

また、中学時代から、国語と社会は得意だったので、こうした得意教科があったのも大きかったですね。

 

今年は、最後のセンター試験であり、また、数年前からの私立大学の定員厳格化の影響からの一般入試の難化、それにつられる形で、公募推薦、AO入試なども合格が難しくなってきていました。

中堅の公立高校からは、国公立大学が難しいのはもちろんですが、メインの私立大学への進学も本当に難しくなってきています。

彼女も、学校の数学の授業で習った範囲が狭すぎて、センター試験の勉強では全く使い物にならなかったとぼやいていました。

行きたい大学をある程度決めたうえで、高校を選ばないと苦労することになります。

 

 

そうした苦労を重ねた結果、平均が下がった最後のセンターで7割をキープし、見事合格を勝ち取ったとのこと。

高3スタートの勉強で、センター7割までもっていくって、本当に努力したんだと思います!

 

中学時代から、自ら学ぶ習慣があったからこそ、この成果につながったと思います

2人とも、中学時代から、自ら目標をもって学んでおり、その習慣があったからこそ、この成果につながったと思います。

小学校、中学校あたりまでは、人から与えられた課題や、勉強内容をこなすことで、それなりの成績がとれ、上位の高校への進学も可能となります。

しかし、そうした、「自分で考えない、与えられた勉強」をしてきた生徒は、高校で何をしていいかわからず立ち尽くしてしまいます。

また、高校生活が楽しすぎて、勉強が二の次になってしまうケースも多いですね。

 

一方で、目標をしっかり持って、自分で考えて勉強を進める習慣のある生徒は、高校に入ってからも、迷うことがありません。

目標を達成するために、今何が必要かを考え、それにはどんな努力をどれくらいすべきかを自分で考えて行動ができるので、最短距離で目標に向かっていけます。

 

こんな生徒に育ってくれたらうれしいなと思って、中学時代に接してきた二人が、それぞれの進路で素晴らしい結果を出してくれたので本当にうれしいです!

 

来週には、公立高校入試の合格発表があります。

今年の生徒たちも、3年後、こんな素晴らしい報告を持ってきてくれると、ホントうれしいですね!

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます