愛知県の私立高校無償化は、年収制限が緩和されてもまだまだ厳しいです!
日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。
先日ご紹介した私立高校への愛知県の独自の追加支援策に対して、多くのお母さんから年収制限が厳しすぎるとのお話を頂きました。
目次
愛知県独自の支援で私立高校の無償化の年収制限が緩和されたけど・・・
先日ご紹介したこちらの記事で、愛知県の独自の支援で私立高校の無償化の年収制限が緩和されたことをお伝えしました。
これにより、世帯年収が720万未満の世帯まで私立高校の無償化が拡大されることになりました。
先週、多くの保護者の方と面談する機会があり、その中で必ずこの私立高校の無償化についてもご紹介したところ、ほとんどのお母さんがご存じでしたね。
ただ、これによって、私立高校を積極的に選べるようになったと喜ぶお母さんは、ほとんどお見えになりませんでした・・・
世帯年収720万未満や、840万未満では、子供2~3人を育てるのは大変です。
この地域のお母さんとお話をしていると、少子化ってどこの話という感じで、一人っ子のお子さんは少なく、2~3人のお子さんがいる方が多いですね。
中には、4人いるご家庭も2つほどあり、日進市は子育てがしやすい町なんだなと、実感しています。
そういった、お子さんが多くいるお母さんは、生活をしていくために、お勤めされているケースが多く、結果、夫婦合わせての世帯収入は、どうしても高くなりがちです。
私立高校の無償化ラインである、世帯年収720万未満や、補助が半額もらえる世帯年収840万未満というラインを超えてしまっているご家庭がほとんどでした。
生活のために頑張って働いたら、結果、補助金がもらえず残念な思いをするという、本当に、矛盾した状況でしたね。
これは、無償化の基準を世帯年収だけで決めてしまっていることに原因があると思っています。
少子化対策も兼ねて、お子さんの人数に合わせて、お子さん2人なら世帯年収840万まで、お子さん3人なら、世帯年収910万まで、お子さんが4人以上は世帯年収の制限なしというような、お子さんの人数も考慮した形にすれば、もっと公平感が生まれるのではないかと思っています。
もちろん、シングルマザーの方などには、朗報だと思っています!
一方で、シングルマザーのご家庭の貧困率が高いことも知られています。
そういったご家庭にとっては、今回の年収制限が緩和は、とっても嬉しいことだったと思います。
過去に、何組かのシングルマザーのご家庭のお子さんをお預かりさせていただきましたが、やはり、お母さんが苦労されているので、お子さんも費用面で苦労を掛けないようにと頑張ってくれていましたからね。
そういった子供たちが、今回の施策で、私立高校も選択できるようになるのはとってうれしいと思っています。
この地域では、無償化より、大学入試改革を理由に私立を積極的に選ぶ方のほうが多いですね
保護者の方と面談して気づいたのは、この地域の方々が私立高校を積極的に選ぶ理由は、無償化なり、補助なりで、費用面の心配がなくなったという理由ではなく、入試改革がどうなるか読めない中、大学に進学しやすいという理由で、大学付属や、指定校推薦を多く持つ私立高校を選んでるようです。
費用が安いといわれる公立高校だと、大学進学に関しては、どんどん合格するのが難しくなっている一般入試が前提であり、入試に向けて、塾や予備校で大きな費用が必要になるケースが多くあります。
逆に、私立高校だと、大きく成績を落とさなければ、エスカレーターで上位大学に行けますし、定期テストである程度の成績を維持していれば、指定校推薦で進学も可能です。
塾に通うにしても、ウチのように、中学時代とさほど変わらないか、むしろ安い塾代で済むケースが多く、トータルでは公立高校との差がかなり縮まっているように思います。
いずれにしろ、今後は、私立高校への人気が高まり、どんどん倍率が高くなっていくことが予想されます。
今年も、人気のある、中京大中京高校、名城大付属高校、愛工大名電高校、東邦高校などでは、一般入試の倍率がすさまじく高くなり、結果一般入試がかなり狭き門になってきています。
積極的に私立高校を選ぶのであれば、2学期までにしっかり内申を高めておいて、推薦を頂けるように心がけましょう!
無料体験授業で、試してみませんか?
お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料で体験していただくことができます。
- パソコン学習ってどんなの?
- パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
- パソコン学習の効果は?
どうぞ、体験授業でお確かめください。