卒塾生が、IKEAのコンペに出展!? 大学でも頑張ってくれているようでうれしいです!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、卒塾生から来たLINEについてのお話です。

 

先生! 私の作品に投票して!

年末年始のお休みに入って、塾で作業をしていたら、卒塾生から久々に、LINEでメッセージが届きました!

 

「先生! これわたしに投票してください!おねがいします!」ってメッセージとともにこんなサイトのURLが送られてきました。

 

 

どれどれ、どんな投票だろう?と覗いてみると・・・

 

大学生が考える大学生の暮らしプロジェクト

プロジェクトに参加してくれたチームの中から、皆さんが住みたいなと思ったお部屋に投票しましょう!

 

現在、名古屋学芸大学のデザイン学科で学んでいる生徒です。

どうやら、長久手にある家具の「IKEA」とコラボして、大学生が考える部屋というのを作っているんですね。

 

それぞれが、同じサイズの部屋の図面を渡されて、そこにどんな大学生が住んでいるんかという想定人物(ペルソナ)を作り、そのペルソナが満足する部屋を、「IKEA」の家具でコーディネイトするという企画のようです。

ざっと見たところ、予算は、7万円台までって感じですね。

 

早速、卒塾生(坂梨真歩さん)の作品を見てみましょう。

作成者のよこの、外国語は、英語ではなさそうです。

しらべてみたら、スウェーデン語でした!
そう、IKAEの本社のある、スウェーデンの言葉を、プレゼンの中にまぶしてあるんですね~

なかなかいい心配りです!(笑)

リラックスができて、趣味に没頭できて、勉強にも集中できる部屋が欲しいって、なかなか贅沢なリクエストですね(笑)

 

そして、彼女が設定したペルソナが「中西 えま」さん

う~ん、このペルソナ、大学こそ違うけど、本人そのまんまじゃないか?(笑)

 

 

そして、彼女が提案したのが、このお部屋。

使い勝手のよさそうな感じの部屋になっていますね。

 

そして、この部屋で使われている、IKEAの家具たち

シンプルな色使いで、統一感があって、おしゃれですね~

 

図面のほうは・・・

よく頑張りました!(笑)

 

そして最後に、読んでくれた方へのお礼のメッセージも忘れずに。

 

うんうん、いい感じです!

卒塾生だから、どうしてもひいき目にみてしまうけど、それでも、よくできていると思いましたね!

 

彼女との出会いは、5年前、中3の夏期講習でした。

坂梨さん、もう大学2年生か~

彼女がセルモに来たのが、5年前の、中3の夏休みでした。

 

1学期に、都合で別の中学に通っていたのが、2学期から日進西中に戻ることになったものの、成績が振るわず、なんとか、高校に行けるようにさせてくださいと、お母さんが言っていたのを覚えています。

 

努力家だった、坂梨さん、夏休みから、ものすごく勉強してくれました!

毎日のように、朝から夜まで、PCの前で、必死に問題に食らいついていましたね。

 

夏休みの期間を利用して、わからないところをしっかりさかのぼって復習したせいか、2学期は、テスト毎に点数が伸びて、同級生も先生も驚いていたそうです。

 

結果、1学期の内申から7つも上がって、本人が行きたい!と強く望んでいた高校への推薦を手にできました!

 

高校に入ってからも、セルモを続けてくれて、大学入試で苦労したくないから、しっかりテストで点を取り続けたいと、頑張っていましたね。

その背中をみた後輩の塾生たちが、どれだけいい影響を受けたか。

 

最後、AO入試で、名古屋学芸大学のデザイン学科を受験するからと、その体験授業で出た課題をセルモで一生懸命作ってから卒塾していきました。

 

そんな彼女だから、大学でも、一生懸命にデザインの勉強をしてくれているんだろうなと思いますし、今回の作品からも、それを強く感じましたね。

 

そんな彼女からのお願いです。

 

ぜひ、以下のリンクから、坂梨真歩さんの作品へ投票していただけるとうれしいです!

1位になると、IKEAに彼女の部屋が考えた部屋が展示されるそうです!

 

よろしくお願いいたします!

 

 

 

年明けからでも、冬期講習は、まだ間に合います!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます