MENU

お電話でのお問合せ

052-717-0394

電話受付:10:00~22:00 日祝除く

LINEでのお問合せ

WEBでのお問合せ

丸暗記ではなく、理解をしよう。そのために必要なのが「なぜ?」という疑問です。

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

中3生が公民を一生懸命理解しようとしてくれています。

丸暗記ではなく、理解をしよう。そのために必要なのが「なぜ?」という疑問です。

中3生の社会は、公民の政治がテスト範囲です。

公民は、今の世の中についての学びなので、地理や歴史に比べると語句を覚えやすいと思っています。

ただ、やみくもに、機械的に覚えようとすると、あっさり忘れてしまって、テストのときに思い出せないってことになります。

 

そこで、ぜひやってほしいのが、「理解をする」ということです。

 

理解のために必要な道具は「なぜ?」という一言だけ。

 

これを今日の中3生からの質問に、「なぜだと思う?」と返すことで理解が一気に深まります。。

 

例えば国会で法律を作るとき。

 

衆議院で可決後、参議院に送るけど、なぜだと思う?

参議院で否決されたとき、衆議院に戻して2/3の賛成で可決できるのはなぜだと思う?

予算が衆議院から審議するのはなぜだと思う?

などなど・・・

 

こうやってなぜ?を考えることで、理解が深まり、暗記ではなく理解した状態で覚えることができます。

こうなると、簡単には忘れなくなるので、テストでもしっかり思い出せるでしょう。

 

 

こんなふうに、しっかり生徒に考えてもらったら生徒から一言、

 

「結局全部衆議院の決まりが優先するなら、参議院っていらなくないですか?」

 

結論だけ見ると、たしかにそう思えるけど、じゃ、参議院が必要な理由ってなんだろう。って返しておきました。

 

 

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

方眼ノートトレーナーとして、未来を切り拓く武器「考える力」を子どもたちへ手渡しています。
工業高校卒~日立製作所~東大(研究員)~マイクロソフト~塾長 「夢を叶える勉強法」を実践中
愛知県日進市の日進西中、日進中、日進東中向けの、ICTを活用した自立学習塾です。
お問い合わせはお気軽に!