「成績トップの子の親がしていること」は、お子さんとの接し方に迷っているお母さんにおすすめです!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。
ステキな本を頂きました。
「成績トップの子の親がしていること」は、お子さんとの接し方に迷っているお母さんにおすすめです!

國立先生から素敵なプレゼントが届きました!
國立先生5冊目の新書です!
5月18日発売予定の本ですが、すでに筆者である國立先生の手元に届いた”一番しぼり”の本の中から送っていただきました!
早速今日、全体を読ませていただきました。
今回は保護者さんへのアンケートをもとに書かれているので、なるほど、こんなデータがあるのか~と読み進めるのが楽しかったですね!
そんな中一番共感したのがこの絵です。

親子関係を國立先生は、ベタベタとサバサバの組み合わせで4つに分類し、成績上位の親子に一番多かったのが、親子ともサバサバ タイプです。
絵で表現すると、この絵のように、目は離さず手は出さず!となりますね。
そう、できるだけ保護者の方には、このスタンスでいてほしいと思っています。
私はこれを放任でも、過干渉でもない「放牧」スタイルと呼んでいます。
子どもを信じて、任せてみてください。
きっと子どもは自分のやるべきことに気づいて、自ら動いてくれますよ!
5年連続の出版で、もう5冊目の著書となりましたね。
今回の出版で、5年連続の5冊目です。ほんとすごいですね!。
1冊目のときは出版記念セミナーに参加させていただきました!
2冊目のときは、、直接各塾に配り歩いていましたね~

3冊目のときは、コロナがひどいので、送っていただきました。

そういえば、この時の本にサインがなかったので、昨日一緒にいただきてきました(笑)
4冊目のときは、久々に集まってセミナーを開催していました!


もちろん、今回の本にもきっちりサイン入れて送っていただけました!