卒塾生が漢検の申し込みに来てくれました! 別人かと思うほど中学の時とは違う明るい笑顔ですっかり元気になっていましたね!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。
卒塾生が漢検の申し込みにきてくれました。
卒塾生が漢検の申し込みに来てくれました! 別人かと思うほど中学の時とは違う明るい笑顔ですっかり元気になっていましたね!

LINEで漢検を受けたいです!って連絡をくれていた卒塾生が先日塾に来て申し込みをしてくれました。
その時、正直顔を見ても全く思い出せなかったんですよね。その生徒のことを。
なぜなら、別人のように素敵な笑顔で、笑いながら話してくれていたから。
中学の時の彼女は、顔に一切の表情がなく、感情をなくしていたように思います。
原因は、別の塾で受けていたパワハラでした。
本人が悪いわけでもないのに厳しい叱責を毎日受けていたら心が壊れてしまったそうで、中3の1学期は学校に通うのも難しくなってからうちに転塾してきた生徒でした。
学力は中2に時に偏差値60近くあったそうですが、学校を休むことが多かった結果、内申も10点台にまで下がってしまい、中学の先生からは進路についてもかなり厳しい事を言われていましたね。
そんな彼女も、高校ではすっかり元気になり、もともとの学力に戻って、特進クラスに編入させられるぐらいの成績になったそうです。
卒塾生の笑顔を見て、中学の時の表情のなかったあの子がここまで回復できたのか~とうれしく思いましたね。
ホントよかったです!