塾に行かせてから、娘にやさしくなれました! お母さんの変化はなぜ?
日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。
お母さんから素敵なお話を聞きました!
塾に行かせてから、娘にやさしくなれました! お母さんの変化はなぜ?
数ヶ月前に、入塾のときの面談で「家で娘が勉強していると、ついつい、その勉強の中身が気になったりして、口を出しちゃうんですよね~」とおっしゃっていたお母さん。
つい口癖で、「勉強は?」とか言ってしまっていたそうです。
そのせいで親子ケンカもしょっちゅうで、家の中がギズギスしてる感じ・・・
余計なこと言っちゃったな~って思っても、なかなかやめられないと悩んでいました・・・
多くのお母さんに心当たりがありそうですよね。
そんなお母さんと、先日娘さんを塾に迎えに来た際に少し立ち話をさせていただきました。
その時言われたのが・・・
「塾に行かせるようになって、ホント娘にやさしくなれたんです!」って
「塾に行ってる間、娘は頑張っているんだろうな~と想像できるようになって、帰りにスタバに寄っていく?なんて声掛けをしちゃうときもあります!」とか。
こんなふうにお母さんの気持ちが変わったのは、生徒である娘さんの変化が大きいのかもしれませんね。
もともと人から何かを言われてやるのが嫌いだったようで、ウチの塾のように、生徒に勉強内容を任せる塾との相性はバッチリ!
どんどん自分から勉強の量ややり方を広げてくれるようになり、自然と塾にいる時間も長くなっていきましたからね。
先日も、日曜の朝、5時に起きて、5時~7時まで自宅で勉強し、その後図書館で昼過ぎまで勉強。
戻って一休みした後、「塾開いていますか?」と確認してから、夜まで塾でさらに自習をするようになっていました。
そして、国語のミニテストでもクラス2位の成績だったと、嬉しそうに報告してくれるようにもなりました!
これくらい勉強するように娘さんが変わると今度はお母さんとして、「もう少し肩の力を抜いてもいいんだよ~」っていいたくなるそうです(笑)
そうそう、先日手渡した方眼ノートについても、帰りの車で「すごく楽しかった!これからもノート書くのが楽しみ!」って嬉しそうに語ってくれたそうです。
ついつい、「子どものために」と思って口を出してしまうお母さん。
言った後後悔するぐらいなら、言わなくてすむように、塾に頼ってみるのも考えてみてはいかがですか?
無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料で体験していただくことができます。
- パソコン学習ってどんなの?
- パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
- パソコン学習の効果は?
どうぞ、体験授業でお確かめください。
当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)
住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

