「叱らずにすむ子育て」について、改めて勉強しています。

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

改めて「子育て」について勉強する機会を頂いています。

「叱らずにすむ子育て」について、改めて勉強しています。

今日から、6回に分けて、このポジティブディスプリン・ベーシックコースを学ぶことになりました。

Positive Discipline とは、直訳すると「前向きなしつけ」という意味になります。

 

 

叱るだけでも、甘やかすだけでもない、アドラー心理学に基づいた現実的で建設的な子育てが「ポジティブディスプリン」です。

 

既に、当塾では、アドラー心理学に基づいた「勇気づけ」の指導を行っており、これをさらに強化したいという思いで参加しました。

 

きっかけは、これもClubhouseです。

毎日のように参加しているClubhouseですが、多くの出会いを生んでくれています。

 

4月1,2日と連続でClubhouseネタを上げました。

これ以外にも、Clubhouseでは、多くの方の出会いがありました。

 

そうそう、英語の安河内先生と出会って、DMM英会話を始めたのも、Clubhouseがきっかけでした

今回のこの「ポジティブディスプリン」講座も、Clubhouseでお話を聞いて、詳しく学んでみたいなと思ったことがきっかけです。

 

 

1回目の講座を終わった感想は、自分が塾でやってきた事が間違っていなかったんだという自信と、更に、これをお母さんたちにうまく伝えるためのアイデアを沢山いただくことができたと思っています。

 

ちなみに、この「ポジティブディスプリン(前向きな子育て)」の考え方は、方眼ノート講座にも入っているので、方眼ノート講座を受講いただけると、子育てで叱らなくてもすむようになりますよ。

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます