ChatGPTの進化が凄い! 苦手だった数学や理科でも大学入試問題に答えられるぐらいまで進化しています!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

ChatGPTの進化について簡単に検証してみました!

ChatGPTの進化が凄い! 苦手だった数学や理科でも大学入試問題に答えられるぐらいまで進化しています!

ChatGPTを開発しているOPEN AI社が12月5日から12日連続で多くの新機能の発表を行いました。

その初日に発表された、数学などの推論に強いChatGPT-o1が自分の手もとでも使えるようになっていたので、色々試してみました。

同時に発表されたo1 Proモードは月額約3万円ほどかかるのですが、o1であればこれまでの有料契約(月額約3千円)で使用可能です。

 

金額には10倍の差がありますが、性能的にそこまでの差は無いようで、通常のo1でもアメリカの数学オリンピックの予選をクリアできるレベルとのこと。

実際どれくらい解けるのか、いくつか試してみました。

 

共通テストの数学は、ChatGPTに読み込ませるには長すぎるので、シンプルな某私立大学で出題された数学の問題を解かせてみたところ、見事全問正解でした!

 

さらに、東大の入試で出題されたことで有名な円周率が3.05より大きいことの証明についても解かせてみたところ、これもわかりやすい解説付きできっちりと証明してくれましたね。

ChatGPTには、3.1より大きいことの証明をしてもらいましたが、途中の説明などもわかり易くいていいですね。

あわせて読みたい

理科は、試しに化学基礎の問題をいくつか聞いてみましたが、全部答えてくれました。

 

こうしたAIが進化する時代だからこそ、AIに負けないようにではなく、AIとどううまく共存し、どううまく使いこなしていくかを考えて欲しいですね。

逆に、AIに使われるようにならないためにも、「考える」ことを鍛えて行って欲しいですね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

方眼ノートトレーナーとして、未来を切り拓く武器「考える力」を子どもたちへ手渡しています。
工業高校卒~日立製作所~東大(研究員)~マイクロソフト~塾長 「夢を叶える勉強法」を実践中
愛知県日進市の日進西中、日進中、日進東中向けの、ICTを活用した自立学習塾です。
お問い合わせはお気軽に!