高校生が1学期中間テストの個票を見せてくれました! Part2 

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

高校生が、中間テストの個票を見せてくれました!

高校生が1学期中間テストの個票を見せてくれました! Part2

今日も、高校生が中間テストの個票を見せてくれました!

こちらは、推薦で普通科に合格した1年生の生徒です。

 

公立高校を推薦で合格する生徒って、どうしても内申美人的な生徒が多いので、高校に入ってから苦労する生徒が多いのですが、この生徒は、高校合格後も気持ちを緩めることなく予習を続けてくれていたので、しっかりと結果を出してくれました!

中学時代苦手だった英語はまだまだですが、得意の国語、数学でしっかりと順位を上げ、同じレベルの生徒が400人集まる高校で上位2割に近い順位を取ってきましたね。

 

結果について、本人は「中学時代より良い順位が取れて嬉しい!まずはここをしっかりとキープし続けたい!」と言ってくれました!

 

 

こちらは、残念ながら私立高校に進学することとなった生徒です。

公立入試では、例年なら十分合格できるほどの高得点を取ったにもかかわらず、残念な結果だったので、進学先の高校では、トップを取ろう!と話をしていました!

 

中学時代では考えられないぐらい、高得点が並んだ個票ですが、本人的には、「中学時代のテストのほうが、難しかったけど楽しかった気がする」とかっこいいことを言ってくれました!

コツコツ努力できるタイプの生徒なので、進学先の高校では3年間上位をキープし、自分の夢を叶えてほしいなと思います!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

方眼ノートトレーナーとして、未来を切り拓く武器「考える力」を子どもたちへ手渡しています。
工業高校卒~日立製作所~東大(研究員)~マイクロソフト~塾長 「夢を叶える勉強法」を実践中
愛知県日進市の日進西中、日進中、日進東中向けの、ICTを活用した自立学習塾です。
お問い合わせはお気軽に!