塾の現場で使えるAIの事例紹介をリモートからさせていただきました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、大阪のハンズオンセミナーにリモートで参加しました。

塾の現場で使えるAIの事例紹介をリモートからさせていただきました!

今日、大阪で行われたハンズオンセミナーに、事例紹介として、リモートで参加させていただきました。

 

こちらのBlogでも何度か紹介させていただいている、ChatGPTによる、英検のライティングコーチと、小論文対策コーチの事例紹介です。

 

こんな紹介まで!


西尾信章
個別学習のセルモ 日進西小学校前教室 塾長

工業高校卒業後、日立製作所へ入社。1年間研究員として東京大学大型計算機センターにて分散処理システムの研究に従事。その後マイクロソフトへ転職。高卒ながら日米のトップ企業で活躍できた稀有な経験を次世代に語り継ぎたいとの思いから、2012年7月に、ICTを活用した生徒が自ら学ぶ「教えない」学習塾を、バイトもいない完全ワンオペで運営中。ChatGPTや、これを使いやすくした「スクールAI」の出現で、これまでワンオペでは対応が難しかった英検のライティング添削や、小論文添削などのサービスの拡充を図っている。

URL:https://selmo-nisshin.com/

 

先週の告知で、しかも、大阪でのリアル開催なので、人が集まるかなと心配していましたが、思ったより多くの先生が参加してくれていました。


大阪の現場では、こんな感じで、表示されていたようです。

 

ChatGPTを使うようになって思うことは、「優秀なバイリンガルの講師をわずか月3千円で使い放題になった!」って感じです。

 

ウチは、完全ワンオペで、バイトの講師もいないので、英文や、小論文の添削ってなかなか手を出せなかったのですが、ChatGPTを使えるようになって、一気に楽になりましたからね。

しかも、生徒からも英語の添削が正確だし、疑問にも答えてくれるし、わかりやすいって評判だし。

 

そんな便利さ、素晴らしさが、大阪で参加いただいていた先生方にも伝わっていたら嬉しいですね。

 

 

今後は、ChatGPTで対応できるメニューを増やして、生徒にもどんどん使ってもらえるようにしていきたいと考えています!

ご期待くださいね!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます