日進中学校 体育大会に行ってきました!
日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。
今日は初めて、日進中学の体育大会に行ってきました。
日進中学校 体育大会に行ってきました!
これまで、見に行けてなかった、日進中学の体育大会を見学してきました。
娘も、日進中学でしたが、自分が東京に単身赴任していたので、体育大会を見に行った記憶がなく、今回が初めてになります。
毎年、各学年に1~2名の日中生がいるので噂には聞いていましたが、名物の集団演技、なかなか素晴らしかったです!
こちらは、集団演技「魂(こころ)」
こちらは集団演技「柔(やわら)」
今年で、18年続いた集団演技「柔(やわら)」が最後になるとのことでした。
18年続いたということは、16年前に中3生だったウチの娘もこの柔を演じたんですね。
そのあたりの経緯が、日中のHPに紹介されていたので、引用させていただきます。
【 経緯と歴史、そして今後は 】
日本体育大学出身の教員が日進中学校に赴任したことをきっかけに、今から37年前、日体大伝統の集団演技「エッサッサ」を体育大会で実施。その後、男子のみが参加する「エッサッサ」が毎年行われるようになった。
男子の集団演技に対して、女子も集団演技をやりたいという声が上がり、今から17年前、女子の有志で日体大のマスゲームを実施。その後、柔軟運動を取り入れた女子らしさを表現する集団演技を実施。第1の演技は定番の内容とし、第2、第3の演技は毎年アレンジを加えながら継続。
平成30年、男子の集団演技「エッサッサ」を「魂(こころ)」、女子の集団演技を「柔(やわら)」に名称変更。
令和2年、コロナ禍の中、身体接触の多い「柔」を行うのは難しいと判断。一人運動主体の第1の演技にプラスして、ゴースという布を利用する新体操の要素を取り入れた集団演技を実施。曲は「Jupiter」。
令和3年、体育の授業が全学年男女共修になるのを機会に、男子が「魂」、女子が「柔」という垣根を無くす。選択制を導入し、男女混合で実施。「柔」の曲を「This Is Me」に変更。3年間はこの曲で行うことにする。
令和4年、「魂」はこれまで男子は上半身裸で実施してきたが、実行委員会の決定により初めて体操服を着たまま実施。
令和5年、令和3年に集団演技が選択制導入により男女混合になったこと、令和4年に男子が上半身裸にならなくなったことにより、「魂」「柔」の二つを実施する理由がなくなる。来年度からは「柔」を実施しないという方向性を職員会議で決定。令和6年度からは3年生全員で「魂」を行う予定。
~日進中HPより~
こうした集団演技に対して、色々な意見があるかと思います。
この経緯を読むと、その都度しっかり話し合いをして、考えながらここまで続けてきたことがよくわかりますね。
来年からは、「魂(こころ)」のみになりますが、全員が一つになって、大きな声で体を動かすって、こうした学生時代しか経験できないことだと思うので、来年以降も、いい演技を続けて行ってほしいですね!
そうそう、正面玄関上に、吹奏楽部全国大会出場の垂幕が!
玄関には、過去の吹奏楽部の全国大会のトロフィーが数多くからざれていましたね!
無料体験授業で、試してみませんか?
お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料で体験していただくことができます。
- パソコン学習ってどんなの?
- パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
- パソコン学習の効果は?
どうぞ、体験授業でお確かめください。