「成績トップの子の親がしていること」は、お子さんとの接し方に迷っているお母さんにおすすめです!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

ステキな本を頂きました。

目次

「成績トップの子の親がしていること」は、お子さんとの接し方に迷っているお母さんにおすすめです!

國立先生から素敵なプレゼントが届きました!

國立先生5冊目の新書です!

 

5月18日発売予定の本ですが、すでに筆者である國立先生の手元に届いた”一番しぼり”の本の中から送っていただきました!

 

早速今日、全体を読ませていただきました。

 

今回は保護者さんへのアンケートをもとに書かれているので、なるほど、こんなデータがあるのか~と読み進めるのが楽しかったですね!

 

そんな中一番共感したのがこの絵です。

親子関係を國立先生は、ベタベタとサバサバの組み合わせで4つに分類し、成績上位の親子に一番多かったのが、親子ともサバサバ タイプです。

絵で表現すると、この絵のように、目は離さず手は出さず!となりますね。

 

そう、できるだけ保護者の方には、このスタンスでいてほしいと思っています。

私はこれを放任でも、過干渉でもない「放牧」スタイルと呼んでいます。

 

子どもを信じて、任せてみてください。

きっと子どもは自分のやるべきことに気づいて、自ら動いてくれますよ!

5年連続の出版で、もう5冊目の著書となりましたね。

今回の出版で、5年連続の5冊目です。ほんとすごいですね!。

 

1冊目のときは出版記念セミナーに参加させていただきました!

2冊目のときは、、直接各塾に配り歩いていましたね~

3冊目のときは、コロナがひどいので、送っていただきました。

そういえば、この時の本にサインがなかったので、昨日一緒にいただきてきました(笑)

4冊目のときは、久々に集まってセミナーを開催していました!

 

 

もちろん、今回の本にもきっちりサイン入れて送っていただけました!

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます