商業高校に進む生徒に「簿記とは何か」を自塾の決算書の作成を通して説明しています
日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。
確定申告の締切が近づいてきました・・・
商業高校に進む生徒に「簿記とは何か」を自塾の決算書の作成を通して説明しています
来週の確定申告の締切を目前に控え、さすがに焦って決算資料の作成を進めています。
夏休みの宿題を8月31日になってから慌ててやる生徒と同じですねw
以前の転職先で、簿記3級を必ず取ることを命じられ、独学で勉強し、何度も不合格を経験したあと、なんとか簿記3級に合格しました。
そのお蔭で塾を開業してからも自分で決算資料を作り確定申告もできています。
そして、開校時から、商業高校に進む生徒には、自分の簿記3級の知識と、実際の決算資料作成の経験を活かして、簿記のアドバイスも行っています。
商業高校生の1年生にとっては、一番大切な科目が簿記ですからね。
質問も一番多かったですが、結果として、商業科に進んだ生徒たちで簿記が苦手になった生徒は誰もいなかったです。
今年も、商業高校への合格が決まっている生徒がいたので、4月から学ぶ簿記がどんなものか、その目的が今作っている決算資料(損益計算書と、貸借対照表)を完成させることだと実際の資料を見せながら説明してあげました。
新しい分野の勉強を始めるとき、それが何の目的で学ぶのか、何ができるようになるのかといったゴールを知ることはとても大切だと思います。
今年の生徒は、かなり飲み込みが早かったので、4月からの簿記の学びも問題なく理解してくれると思えましたね!
無料体験授業で、試してみませんか?
お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料で体験していただくことができます。
- パソコン学習ってどんなの?
- パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
- パソコン学習の効果は?
どうぞ、体験授業でお確かめください。