さかなクンの映画「さかなのこ」見てきました! 男の子のお母さんにはぜひ見て欲しい映画です!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

さかなクンの映画「さかなのこ」見てきました! 男の子のお母さんにはぜひ見て欲しい映画です!

今日は、気になっていた映画を見てきました。

さかなクンの自伝「さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生! 」を原作に、あまちゃんの主演だった「のん」さんがさかなクンを演じた「さかなのこ」です。

9/1から始まっていて、赤池の劇場は今週で終わってしまうようなので、慌てて行ってきました。

 

 

これ、絶対男の子のお母さんは見たほうがいい映画ですね!

 

男の子に多い、『なにかに夢中になること』そして、それが純粋であればあるほど、周りが応援してくれる様子がうまく映像になっています。

 

なにより、お母さん役の井川遥さんがよかったです。

 

「あの子はこのままでいいんです」

お母さんの力強い言葉です。

 

主人公のミー坊の「さかなが大好き」を一切否定せず、全力で応援していました。

周りの大人から「ふつうじゃない」と言われても、意に介しません。

その母をみていたミー坊も、「ふつうってなに?」と、他人と比較することをしていません。

 

 

 

 

この映画を通して、方眼ノートの世界観「すべて○」ととっても合い通じるものを感じました。

一人ひとりが違うのだから、それを認め合い、尊重する世界。

親のやって欲しいことではなく、お子さんの好きなことを本気で応援する世界。

お子さんも、好きなことに一生懸命向き合って生きる世界。

 

そんな世界になるよう応援したくなる映画でした。

 

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

方眼ノートトレーナーとして、未来を切り拓く武器「考える力」を子どもたちへ手渡しています。
工業高校卒~日立製作所~東大(研究員)~マイクロソフト~塾長 「夢を叶える勉強法」を実践中
愛知県日進市の日進西中、日進中、日進東中向けの、ICTを活用した自立学習塾です。
お問い合わせはお気軽に!