MENU

お電話でのお問合せ

052-717-0394

電話受付:10:00~22:00 日祝除く

LINEでのお問合せ

WEBでのお問合せ

高校に入学したばかりの卒塾生が、「英検の申し込み」で訪ねてきてくれました。

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

高校に入学したばかりの卒塾生が来てくれました!

高校に入学したばかりの卒塾生が、「英検の申し込み」で訪ねてきてくれました。

春に高校に進学したばかりの卒塾生が英検に挑戦するために申し込みに来てくれました。

 

自分にあった私立高校を見つけたので、公立高校は、「行ける学校」ではなく「行きたい学校」に果敢にチャレンジしてくれました。

実際、内申点がかなり足りない中での挑戦だったので、本人もある意味覚悟の上の挑戦でした。

 

結果は、残念でしたが、妥協せず行きたい学校を目指し、ギリギリまで当日点を1点でも多く取れるようにと努力したことで、大きく成長してくれました。

 

実際、進学した先の高校の授業は、かなり楽に感じるようで、私から「テストでは100点、評定平均はオール5を目指してね!」と言われても、無理と否定することなく、「頑張ります!」と力強く返事をしてくれましたね。

 

実は、この私立高校、カソリック系の推薦枠を利用し、上位の大学への進学が可能なので、そういった考えで進学してきている生徒が一定数います。

そんな同級生の中でも1つ頭が抜けた場所が定位置になって、余裕をもって指定校推薦を選べるようになって欲しいですね。

 

そのためにも、まずは申込みしてくれた英検も、今回の準2級だけでなく、早めに2級まで取得して、推薦をもらいやすくしておいてほしいと思います。

 

 

進学先の高校、そして行きたい大学によって高校時代の勉強の力の入れ場所が変わります。

 

一般受験枠は、どんどん難しくなってきているます。

 

コツコツ努力できるタイプであれば、高校の定期テストでしっかり上位をキープし、資格にチャレンジするなどの実績を積んで、学校選抜型推薦(旧指定校推薦)、もしくは総合選抜型推薦(旧AO入試)での進学を目指すパターンでの進学を目指すのを第1に考えて、最初の定期テストから全力で頑張ってほしいと思います。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

方眼ノートトレーナーとして、未来を切り拓く武器「考える力」を子どもたちへ手渡しています。
工業高校卒~日立製作所~東大(研究員)~マイクロソフト~塾長 「夢を叶える勉強法」を実践中
愛知県日進市の日進西中、日進中、日進東中向けの、ICTを活用した自立学習塾です。
お問い合わせはお気軽に!