横浜に研修にきています。これからの時代に生き残る塾に必要な力は〇〇ですね!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は横浜で中土井先生から直々に塾長の「ありかた」について学んでいます。

今日は、久々に中土井先生から直接学んでいます。

今日、明日と、横浜でMBA主催の経営革新会議に出席しています。

どうしても、一人で塾をやっているとなかなか勉強する機会がなくなってしまうので、コロナ禍ではありますが、気を付けながら、横浜に学びに来ています。

 

このコロナ禍、非日常が続くなかで学習塾が生き残り、保護者様、生徒に選ばれる存在になるには、塾長が学び続ける必要がありますね。

 

そう、これからの時代に生き残る塾に必要な力は「塾長力」だと思います!

 

今日は、「塾長力」を高めるため、塾長自身の「ありかた」について、自分を振り返るワークを行ったり、Amazonのリーダーシップ哲学をもと理想のリーダー像を学んだりしました。

 

こちらにも、Amazonが求める「Our Leadership Principles」という14項目からなる信条があります。

自分は、この14項目の中では、こちらの項目を大切にしたいです。

 

Learn and Be Curious

Leaders are never done learning and always seek to improve themselves. They are curious about new possibilities and act to explore them.

(リーダーは常に学び、自分自身を向上させ続けます。新たな可能性に好奇心を持ち、探求します。)

 

 

この学びを通して、私が考える理想のリーダー像を考えてみました。

 

「自分が常に学び続けることで成長しつづけ、生徒、保護者様から目標としてもらえる人」

 

こんなリーダーであり続けたいと思いました。

そして、常に、目標としてもらえる存在でありたいと改めて思いましたね。

 

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます