「モモ ~ 時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にとりかえしてくれた女の子のふしぎな物語~」
日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。
昨日、Clubhouseで紹介いただいた本が届きました。
「モモ ~ 時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にとりかえしてくれた女の子のふしぎな物語~」
昨日、Clubhouseの放牧クラブでみなさんから「時間について」お話を聴きました。
その際、ホストの麻有子さんが、ミヒャエルエンデの「モモ ~ 時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にとりかえしてくれた女の子のふしぎな物語~」を紹介してくれました。
ミヒャエルエンデと言えば、「はてしない物語(Neverending Story)」が有名ですね。
自分が会社に入ってすぐの頃に、この映画を見た記憶があります。
ただ、もう一つの作品であるこの「モモ」については、名前は聞いた事があるものの読む機会がなかったんですよね。
しかし、昨日の皆さんのお話を聞いて、この本を是非読んでみたいと思い、即注文し、今日届いたその日のうちに全部読んでしまいました(笑)
人間が本来一番大切にしなければいけない「自分の時間」を時間泥棒に盗まれてしまうことで、物質的、金銭的な豊かさと引きかけに人間らしさを失っていく世界が描かれていました。
面白くてあっという間に時間が立ってしまったので、もしかするとこの本が一番「時間泥棒」なのかもしれません(笑)。
ただ、この本を読むと、本当にいろいろなことを考えさせられます。
豊かさとは何か、幸せとはなにか、人間らしく生きるとは・・・
何より、時間をどう使うことがしあわせなのか・・・
さらに、この本のあとがきには、
「このお話を過去に起こったようにお話しましたが、将来に起こることとしてお話しても良かったんですよ。
わたしにとってはどちらでもそう大きな違いはありません」
と書かれています。
そう、まさに心をなくした現代社会の出現を予言していたかのような文章です。
いいタイミングで素晴らしい本と出会えてよかったです。
自分の時間を見失わないよう、心豊かに過ごして行きたいと改めて思いました。
無料体験授業で、試してみませんか?
お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料で体験していただくことができます。
- パソコン学習ってどんなの?
- パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
- パソコン学習の効果は?
どうぞ、体験授業でお確かめください。