今日は、テスト対策と並行して4組の保護者面談でした! 

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、日曜日でしたが、4組の保護者様との面談でした。

テスト対策と並行して4組の保護者面談でした!

今日から始まった保護者面談ですが、テスト対策と並行して、4組の保護者面談を実施しました。

全ての保護者様と、1時間づつお話させていただくので、4時間超の面談でしたね。

 

学校などの面談だと15~20分程度しかお話できないようなので、当塾では、保護者様に、心ゆくまでお話、ご相談いただき、笑顔で帰っていただけることを目指して各組1時間づつのお時間を頂いています。

 

さすがに、4組、4時間は疲れますが、保護者様の方から感謝のお言葉を頂けると、疲れが吹っ飛びますね!

入塾間もない生徒さんの変化に喜んでいただけました!

今月から入塾頂いた生徒の保護者様とのお話では、「転塾する前は、塾に行くのを嫌がっていたのに、今は、毎回楽しそうに行ってくれるので、とっても助かっています!」と嬉しいお言葉をいただけました。

 

聞けば、なかなか質問がしにくい雰囲気の塾だったようで、わからないけど聞けない・・・わからないまま進んでしまって、さらにわからなくなって・・・

という状況だったようです。

 

ウチに転塾して、自習スペースでみんなが真剣に頑張っているのに、いい刺激をもらえているようで、最近では積極的に質問もしてくれるようになりましたね。

 

他にも、中1の保護者様だと、どんな学校を目指したら良いのか難しいですね。というご相談などもありました。

 

逆に、中2でしっかり目標が決まった生徒の保護者様は、目標に向け、どう内申点をあげていくかが課題ですねと。

なかなか、内申点を上げづらい中学なので、まずはテストでしっかり点を取っていくしか無いかなと思っています。

 

もちろん、受験を目前に控えた中3生にとっては、今回の期末テストで2学期の内申が決まるので必死ですよね。

目標校に対して、どの程度の内申が必要か、また、当日点の目安はどの程度かをお話して、具体的なイメージを持ってもらいました。

 

そうそう、並行して行っているテスト対策では、朝から夜まで12時間も塾で勉強し続けたせいとや、10時間超えの生徒もいて、ホントみんな、精一杯の努力をしてくれていましたね!

 

保護者の方も、方眼ノート 1Dayベーシック講座はおすすめです!

キチンと「考えること」ができるようになる「思考ツール」である方眼ノート。

実は、手にしたら人生が変わった!という方が多いのが、子育て中のお母さんです。

 

普段の親子の関係のイライラや、家事と子どもと旦那さんの世話(笑)であっという間に時間が無くなってしまい、自分のことができないという悩みや、自分はもっとこんなことしたかったはずなのに~という夢などをこの方眼ノートを手にすることで、全部解決できてしまいます!

そして、お母さんが方眼ノートを手にして変わると、不思議とお子さんも変わっていくのを実感できるようになります。

 

 

また、保護者の方や、Blogの読者むけには、オンラインでの2Day講座も実施しています。

直近では、11月24日(水)、25日(木) いづれも、10:00~13:00でZoomにて開催予定です。

 

お早めにLINEからお申し込みくださいね!

 

 

Blogを読んで、方眼ノートに興味を持った方がお見えになったら、お気軽にLINEでご連絡ください!

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます