卒塾生が姉弟で将来にむけた相談にきてくれました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

卒塾生が、相談に立ち寄ってくれました!

目次

卒塾生が姉弟で将来にむけた相談にきてくれました!

 

卒塾生が留学にむけた相談に来てくれました。

 

高校3年生の弟と、大学2年生のお姉さんです。

 

それぞれ、3年前、6年前に高校入学と同時に卒塾した姉弟ですね。

 

中心は、弟くんの大学選びです。

自分のレベルに合った高校に進学できたことで、3年間1桁の上位をキープし続けたため、指定校推薦枠での大学進学が可能となったとのこと。

どの大学に進学しようか迷っていたので相談に来ましたとのことです。

 

私からのアドバイスは、決して安くない大学費用なので、少しでも自分で勉強したいと思える学部を選ぶこと。

友人とか先生のアドバイスも大切だけど、一番は自分のやりたいことに正直になろう。

と伝えました。

 

お姉ちゃんは、自分の意思で通信制の大学に編入していました。

一方のお姉ちゃんは、地元の外国語大学に合格し、通っていたものの、自分の学びたいものとのギャップを感じ、コロナ禍のなか、高い学費で満足に大学に通えないことと相まって、通信制の大学に編入していました。

 

通信制だと、東京にある有名私立大でも、年額の授業料がわずか、15万円程度だそうです。

ただし、強い意志で、自分で指定された教科書を読み解き、必要があれば質問などをしながら、自分でレポートに纏めることで学んでいきます。

最後に年に4回あるテストを利用して合格点を取れたらその単位は履修したとみなされます。

 

彼女も、週に何度も名古屋の図書館に通って、教科書でわからないところや、参考図書などを読み解きながら、理解を深めているそうです。

 

しかも、専攻は難解な「哲学」ですからね。

 

なかなかできないことだと思うので、すごい意思の力だなと感心して聞かせていただきました。

 

話をしてみると、しっかり勉強しているのがよくわかり、とても高い視点での会話ができて面白かったです。

 

ぜひ、ウチの自習スペースでも勉強していってねと声がけさせていただいたので、また、近いうちにゆっくり続きの話ができることを楽しみにしています!

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます