4回目の方眼ノートの講座をオンラインで開催しました!塾業界にもっともっと方眼ノートを広めていきたいです!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

受験が一息ついたので、方眼ノートの講座を再開しました。

目次

4回目方眼ノートの講座をオンラインで開催しました!塾業界にもっともっと方眼ノートを広めていきたいです!

昨日、今日と、4回目のオンライン講座にを実施しました!

受講いただいたメンバーは、静岡の塾の塾長さん。

 

今回も、自立型の学習塾の経営者です。

 

静岡県藤枝市 個別指導塾・自立学舎アリウープ

そのため、今回の方眼ノートのように、生徒ためになるようなものにはアンテナが立っているのかなと思います。

宮田先生も、自立学習をどう進めて行くかの思考をまとめるのに、この方眼ノートを利用したいとおっしゃってくれました。

 

当塾の柱の一つに、方眼ノート研修を据えていきたいと思っています!

先日、中3生の入試対策講座の初日に生徒たちに方眼ノートを手渡しました。

これは、高校受験から先、高校生の間も、大学受験でも、大学に入ってからも、そして、就活や就職した後にも「考えること」ができる「思考ツール」を手にしていることが、とても大きな武器になると考えているからです。

 

実際、その後にさらに、内申の上げ方を考えたいからと、方眼ノートを使って、しっかり考えてくれました!

 

 

先月は、オンラインでの講座に初挑戦しました!

 

そして、順調に2回目も無事開催できました。

受講してくれた5名は、全国で塾を経営したり教室を運営している塾長仲間であり、コーチングの勉強仲間です。

 

3回目は、全国の自立学習塾の塾長の皆様です。

受講してくれた5名は、全国で自立学習を運営している先生がたです。

 

このように、思考ツール、成績アップのツールとして生徒へ、そして、大人の思考整理、思考ツールとして、塾長仲間へ広げていきたいと考えています。

 

方眼ノート 1Dayベーシック講座は、実は子育て中のお母さんにもとっても喜ばれる講座だったりします。

キチンと「考えること」ができるようになる「思考ツール」である方眼ノート。

今回のように、社会人にとっても、仕事を円滑に進めるうえでとっても役立つツールですし、塾長としての立場で考えると、コーチングとの相性も最高のツールだったりします。

また、「考えること」が多い学生にとっては成績アップにも使えますし、自分をプレゼンする面接などの機会でも手にしているととっても役に立つ武器だったりします。

 

でも、それ以上に、手にしたら人生が変わった!という方が多いのが、子育て中のお母さんです。

 

普段の親子の関係のイライラや、家事と子どもと旦那さんの世話(笑)であっという間に時間が無くなってしまい、自分のことができないという悩みや、自分はもっとこんなことしたかったはずなのに~という夢などをこの方眼ノートを手にすることで、全部解決できてしまいます!

そして、お母さんが方眼ノートを手にして変わると、不思議とお子さんも変わっていくのを実感できるようになります。

 

Blogの読者むけには、教室での1Day ベーシック講座を実施させていただくので、お気軽にお声がけくださいね。

直近では、5月5日(水・祝) 9:30~16:30で開催が決定しています。

 

また、日進の教室が遠いという読者の方向けには、オンラインでの2Day講座も実施しています。

直近では、以下の2回の開催を予定しています。

5月13日(木)、14日(金) いづれも、9:30~12:30

5月20日(木)、21日(金) いづれも、9:30~12:30

どちらも、Zoomにて開催予定です。

 

Blogを読んで、方眼ノートに興味を持った方がお見えになったら、お気軽にLINEでご連絡くださいね!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます