高校生向け「方眼ノート1Dayベーシック講座」を開催! 私からの大学合格祝いです!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、3連休の中日を利用して、方眼ノート講座を開催しました!

目次

高校生向け「方眼ノート1Dayベーシック講座」を開催! 入試への備え、大学への備えとして活用いただけそうです!

本日は、高校生向けに「方眼ノート1Dayベーシック講座」を開催しました。

 

受験生には昨年秋に手渡し、入試対策講座の中で活用しています。

 

また、保護者様や、高校生向けにも昨年末に開催し、とても喜んでもらえました!

今回は、大学入学が決まったら手渡すと約束していた、高校3年生と、先日お母さんとの面談で急遽受講が決まった高校2年生の二人に手渡しました。

 

自己推薦入試や総合型選抜入試(旧AO入試)方眼ノートを使った逆転合格の事例が全国で出てきています!

今日高校生に手渡した方眼ノートですが、これを使って、大学入試で逆転合格する事例が全国で、出始めています。

 

総合型選抜入試(旧AO入試)や、自己推薦入試などで、受験生が自己推薦書などを書く際に、方眼ノートを使って、思考を整理し、自分の長所をしっかり認識し、大学側にどうアピールすべきかをまとめることで、他の受験生と大きく差別化され、学校の先生からも厳しいかもと思われていた大学に合格する事例がいくつも出てきています。

 

急遽受講してくれた高2生のお母さんも、学校推薦型選抜(旧:指定校推薦)や、総合型選抜入試(旧AO入試)での進学を考えており、こうした、自分の考えをどうまとめるかという講座は、とてもありがたいし、絶対に娘に身につけさせたいスキルだからと、お子さんの都合も確認せず、その場で受講を約束してくれました。

 

実際手渡してみて、生徒さんからも、これで、自己PRや志望動機などが書きやすくなりました!と言ってもらえました。

そしてそれ以前に、残り少ない定期テストで成績を上げるための勉強法についても、多くの学びを手にして喜んでくれました!

 

 

こんなアンケートの回答を頂きました!

 

こちらは、高校2年生。

まずは、学校から推薦をGetできるように、評定(内申)を上げたいと思っているので、勉強法が手に入ったと喜んでくれています。

 

 

こちらは、高3生です。

進学先が決まったものの、自分がついていけるかと不安に思っていたことを、方眼ノートを使って解決してもらいました。

 

 

お迎えに来た保護者さんが驚き、大喜びするほどの結果でした!

講座終了後、急遽申し込みをされたお母さんがお迎えに来てくれました。

 

急遽申し込んだとはいえ、正直なところ、どこまでできるのだろうかと、不安に思っていたことと思います。

 

そこで、今日娘さんが書いてくれたノートをお見せしたところ、「これ本当にうちの娘が書いたのですか?・・・ 確かに字は娘の字ですが・・・」

と、本当に驚いていました。

 

「おっとりとしているので、推薦や評定平均などにあまり意識がないのかと思っていたけど、しっかりと考えてくれていたのが、このノートをみてよくわかりました。」

「しかし、わずか数時間で、こんなのを書けるようにするなんて、先生、何をしたんですか??」と(笑)

 

最後は、急遽申し込んで本当によかったです、ありがとうございました!と、とっても喜んでもらえました。

 

そして、高3生のお母さんも、夜にわざわざお礼を言いに教室に立ち寄ってくれました。

お子さんのレポートをまとめる能力に不安を感じていたので、こちらも本当にうれしそうでしたね。

 

 

 

教室で実施する、保護者の方向け、高校生向けの方眼ノート1Dayベーシック講座は、今後も随時開催させていただきます。

気になった方は、個別に講座を開設いたしますので、お気軽にLINEなどでご相談くださいね。

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます