4人目の高校三年生の進路がほぼ決まりました! 学校の指定校枠を無事Getです!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

高校3年生が、進路がほぼ決まったよと報告に来てくれました。

4人目の高校三年生の進路がほぼ決まりました! 学校の指定校枠を無事Getです!

9月に入ってから、学校推薦型選抜(旧:指定校推薦)の学内選考の結果が気になっていた、高3生に、そろそろかな?とLINE聞いてみたら、「今日結果の発表がある!」って速攻で返事がありました(笑)

 

そっか、ドキドキするな~って思って授業をしていたら、生徒からLINEで

 

 

「第1希望の指定校推薦通りました!」「僅差で勝てた!」

 

 

ってLINEが来ました!

 

8年前に、この生徒が入塾してきたときは、まだ小学4年生でした。

塾でしっかり演習をやるようになって、算数の計算に不安がなくなり、その後中学では、得意の英語を武器に、成績上位をキープ!

 

3年前には、泣きながら、私立推薦がもらえた報告をしてくれたことは今でも忘れません。

 

当初は、付属の大学進学を夢見ての高校選びでしたが、高校1年生で、看護師になりたい!と、スパッと進路変更をしました。

無事、国際英語コースに進学してからは、クラスの英語のレベルの高さに圧倒されながらも、何とか食らいついて、指定校推薦がもらえるよう、評定平均を少しでも高くできるように、定期テストでは毎回丁寧な勉強でしっかり得点を取って頑張ってくれました。

 

今の高3生が、高校1年の時の通知表をまとめた記事です。この1年の時の評定平均が高かったことが、今回指定校推薦を僅差で勝てた理由の1つでしょうね。

学校推薦型選抜(旧:指定校推薦)で大学を狙う生徒は、高校1年生の中間テストから、大学受験が始まっていると思って、1回ごとの定期テストを丁寧にこなしていきましょう。

後で、高1の時もっと頑張っておけばよかったといっても、後の祭りですからね。

 

 

残りの3人の進路はこんな感じです。

 

無事、指定校枠をGetできた彼女ですが、レベルの高めの看護大学という事もあり、安心はできません。

今年から新しくなった学校推薦型選抜で、どんな試験が追加されるかは、来週あたりにならないとまだわからないようです。

課される試験内容を確認出来たら、塾を上手に使って、安心して入試を迎えられるように、対策をしていきたいと思っています!

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます