今日は、東京で「授業の未来、教室の未来、教育の未来」について学んでいます!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

今日は、東京で未来について学んでいます。

東京で「授業の未来、教室の未来、教育の未来」について学んでいます!

コロナによる他県への移動制限も解除されたので、今日は、東京で中土井先生が主催するMBAセミナーに参加しています。

 

今日のテーマは、「これからのことを話そう」~授業の未来、教室の未来、教育の未来~ です。

 

コロナ禍を乗り切り、生き残ったうえで、未来に必要とされる塾となるための大切な学びの場です。

Zoomによるオンラインセミナーも時間と場所を超えられるという意味でとても便利だったのですが、やらり「場」の持つ効果は大きなものがあります。

中土井先生をはじめとする先生方の熱意を感じるためにも、リアルな「場」でのセミナーに参加すべきと判断しました。

お話しされる中土井先生も、フェイスガードを装備しての登壇です。

「教育の未来」について、熱く語っていただきました。

 

次に第2講座では、セルモと同じような形態の自立学習塾を岐阜で経営されている山口先生からは、「教室の未来」というテーマで、これからの自立学習教室について、オンラインの有効性と限界についてお話しいただきました。

 

そして、第3講座では、コーチングの第一人者である小山先生からは、「授業の未来」というテーマで、これからの授業の形態であり「アクティブラーニング」についてお話をいただきました。

 

朝10時~お昼を挟んで、夕方5時までの長丁場でしたが、とても勉強になる一日でした!

 

学びは、子どもだけがするものでありません。

 

大人も、学び続ける必要がありますし、今の子どもたちは、人生100年時代を生きぬくためにも学び続ける必要があります。

 

学び続ける大人の背中を見せることで子どもたちにも伝わるものがあると思っています。

これからも、学び続けていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます