オンラインイベント「エンジョイGWプロジェクト」に登壇します! 読者の皆さんも、是非ご参加ください!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、急遽決まったGWのオンラインイベントの告知です!
外出できないGWですが、そんなときだからこそ、このオンラインイベントに参加しませんか?

 

オンラインイベント「エンジョイGWプロジェクト」に登壇します! 読者の皆さんも、是非ご参加ください!

塾長仲間の大南先生@一歩塾(東京都立川市) が企画されたGWのイベント「エンジョイGWプロジェクト」に登壇させていただくことになりました!

 

わずか、数日前に、SNS上で大南先生がこんな投稿をされていました。

なんか面白そうな企画になりそうな予感がしたので、どんなイベントを計画しているかも確認しないまま手を挙げてみました(笑)

 

そしたら、思いのほか多くの方が、賛同されたようで、わずか数日でこんなプログラムができていました。

すごいですね!

わずか数日のうちに、ゴールデンウイークの5月1日~5月6日にかけて、合計6日間で、14ものイベントの開催が決定しました!

そして、

ど真ん中の、5月3日の16時~ 私がお話するイベントが開催されます!

 

【学びをとめるな! 工業高校から、日立~東大~マイクロソフトを経て、塾長になった人の話】

■日程:5月3日(日)16:00~17:00頃

■講師:個別学習のセルモ 日進西小学校前教室 塾長 西尾信章

■参加対象者:特になし

■イベントの説明:勉強が嫌いで工業高校を選んだはずなのに、楽しく学んでたら超一流企業の日立に入れました。(笑)

その後も、給与をもらいながら学校に行かせてもらい、さらに、なぜか私が東大に(笑)

その後も学び続けてたら、マイクロソフトに転職できましたし、独立して塾を始めることもできました!

そんな、波乱万丈の私の人生のお話を通じて、勉強と学びの違い、学び続けることの楽しさ、大切さ。学び続ける大人のカッコよさをお伝えいたします。

 

コロナ後の時代にどう生き残っていくのか、そのためには、学びを止めてはいけません。

 

これまで、就職した後も、学び続けてきた結果、工業高校卒ながら、日立~東大~マイクロソフトと日本と世界のトップ企業、大学を経験することができました。

そうした私の経験を通して、学び続けることの大切さ、学び続ける大人のカッコよさをお伝えしたいと思っています。

 

オンライン講座のため、日本中どこからでも参加可能です。(ZoomをインストールしたPCかスマホをご用意ください)

もちろん、Blog読者の方、当塾の保護者の皆様、生徒のみんなも参加可能です! っていうか、ぜひ参加してください!

 

ほかにも魅力的なセッションがいっぱい!

主催の大南先生の3つのセッションは、3回シリーズになっていて、日本の過去、今、未来を学べる内容になっています!

【歴史から学ぶ日本人の生き方「人は何のために学ぶのか?」】

■日程:5月2日(土)13:30~15:30

■講師:一歩塾代表、方眼ノートトレーナー 大南 和宏

■参加対象者:小中高校生とその親(小学4年生以下は親子で参加してください)

■イベントの説明:

 3回シリーズの第1回:~過去、今ここ、そして未来~ (単発での参加も可能)

 「歴史を学び、現在地点を知り、未来に思いをはせると今やるべきことが見えてくる」

【日本ってどんな国】

■日程:5月3日(日)13:30~15:30

■講師:一歩塾代表、方眼ノートトレーナー 大南 和宏

■参加対象者:小中高校生とその親(小学4年生以下は親子で参加してください)

■イベントの説明:

 3回シリーズの第2回:~過去、今ここ、そして未来~ (単発での参加も可能)

 「歴史を学び、現在地点を知り、未来に思いをはせると今やるべきことが見えてくる」

【これからの未来について考えよう!】

■日程:5月4日(月)13:30~15:30

■講師:一歩塾代表、方眼ノートトレーナー 大南 和宏

■参加対象者:小中高校生とその親(小学4年生以下は親子で参加してください)

■イベントの説明:

3回シリーズの最終回:~過去、今ここ、そして未来~ (単発での参加も可能)

 「歴史を学び、現在地点を知り、未来に思いをはせると今やるべきことが見えてくる」

 

また、この時期、保護者の方にとって大敵なのが、「ストレス」ですよね。

ストレスコントロール術なんて講座も勉強になりそうです!

 

【保護者のためのストレスコントロール術】

■日程 5月5日(金)14:30~16:00

■講師:and Cs(アンドシーズ)代表 藤田潮

■参加対象者:保護者。お子さんがそばにいても大丈夫です。ご夫婦で参加してもOKです

■イベントの説明:在宅自粛が長引いている昨今。子ども達についイライラ、ガミガミしてしまい、お子さんの寝顔にごめんねと言いながら自己嫌悪に陥っていませんか?

自分のちょっとした考え癖を変化させ、自分のストレスコントロールでハッピーなご家庭を創りませか?

講師は国際コーチ連盟認定プロフェッショナルサ―ティファイドコーチ。

 

 

どの講座も、無料です!

気になる講座があったら、お気軽に申し込みしてみましょう!

 

 

<ご参加いただくにあたっての注意事項>

・今回のプログラムは、すべてZoomというオンライン会議システムのアプリを使って実施します。

・まだ、Zoomを使ったことがないご家庭は、必ず事前に一度接続テストを行っておいてください。Zoom自体は、誰でも使えるカンタンなものですが、はじめての場合、当日音声が聞こえないなどのトラブルが起こる可能性があります。

プログラム当日は、そのようなトラブルがあっても基本的にはサポートができないので、必ず事前テストを行っておいてください。(テスト時間もスケジュール表にあります)

Zoomの利用方法について、わからない方はこちらhttps://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/を参考になさってください。

(Zoomアカデミージャパンさんのサイトに行きます。当方のサイトではございません)

当方では、接続に関するトラブルについては責任は負えませんので、その点ご理解ください。

・利用機器は、カメラ付きのパソコン、タブレット、スマホなどで接続可能ですが、スマホだと講義のスライド等が見えずらいかもしれません。

機器が古すぎる(3,4年くらい前のものなら大丈夫と思います)と、アプリがダウンロードできない可能性があります。

 

・Zoomで参加する際には、必ずお顔を出して参加してください。(お子さんだけでも大丈夫です)

・なお、開催の趣旨から、大人だけの参加、同業の方の参加はお断りします。

以上の内容に同意していただいた上でお申込みをお願いいたします。

「Stay Home」を求められるゴールデンウイークだからこそ、オンラインイベントに積極的に参加しましょう!

今年のゴールデンウイークは、感染拡大予防の観点からも、「Stay Home」求められています。

不要不急の外出は自粛が求められています。

 

そんなときだからこそ、こうしたオンラインイベントに積極的に参加して、新しいことを学んだり、Zoomを使った交流会などにも参加してみましょう!

 

皆さんと、オンラインイベントでお会いできるのを楽しみにしております!

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます