英検準会場として、初の英検を実施しました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

今日は、英検準会場に認定後、初の英検をセルモで実施しました!

 

セルモ日進西小学校前教室は、英検の準会場です!

リニューアル後の教室に貼ろうと思ってとっておいた英検準会場登録団体のステッカー、英検を実施する当日になってやっと貼りました(笑)

 

はい、英検の準会場として登録されたので、これからは、通いなれたセルモの教室で英検を受験可能です。

 

正直、英検は、大学や他の高校などで受験するほうが、緊張感の中でテストを受ける経験になるのでいいかなと思っていましたが、準会場での受験は、本会場よりお得に受験できることもあり、遅ればせながら今回から準会場として受検可能となりました。

 

今回、初の開催ということもあって、多くの生徒が受検してくれましたが、特に、受検を控えた中3生がこのタイミングで英検に挑戦してくれたのは嬉しかったですね。

 

愛知県の公立高校入試の英語は、ライティング問題や、リスニング問題の形式が英検3級に似ています。

また、初見の長文の英語を読み、内容について答えるという点でも、共通点があります。

 

つまり、このタイミングで、英検3級に向けた勉強をするというのは、そのまま、公立高校入試の英語の得点力アップにもつながるということになります。

さらに、入試直前に、合格通知が届けば、英語への自信が更に高まりますね!

 

英語の得意な生徒には、もっと早いタイミングで3級に挑戦してもらいたいので、決して得意ではない「普通」という生徒ほど、このタイミングでの英検にチャレンジしてほしいと思いました。

 

 

久々に、3級、準2級、2級のすべてのリスニング問題をじっくり聞きましたが、数年前に英検2級に挑戦したときより簡単に感じたのは、自分が成長したせいかな?(笑)

あわせて読みたい

とはいえ、準1級にチャレンジするほどの英語力はまだないんだよな・・・

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

方眼ノートトレーナーとして、未来を切り拓く武器「考える力」を子どもたちへ手渡しています。
工業高校卒~日立製作所~東大(研究員)~マイクロソフト~塾長 「夢を叶える勉強法」を実践中
愛知県日進市の日進西中、日進中、日進東中向けの、ICTを活用した自立学習塾です。
お問い合わせはお気軽に!