中2生がみずから成績アップを宣言! しっかり態度にも現れています!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

受験を控えた中3生ではなく、それを見ていた中2生が成績アップを宣言してくれました!

目次

学年末テストで50番以内に入ります!

今週の月曜、授業の日ではない中2生が塾に現れ、「学年末テストに向けて課題を進めたいので自習させてください!」と。

2学期の期末テストで順位が20位アップした生徒です。

Blogの記事では、理科に5がつくかもって予想していましたが、予想通り、「5」をもらって大喜びでした。

 

 

その彼に、学年末テストの目標は?と聞いたら、大きな声で教室中に聞こえるように「学年末テストで50番以内に入ります!」と高らかに宣言してくれました!

いや~うれしかったですね!

周りの中3生もびっくり(笑)

優しい女子生徒ばかりだったので、「がんばってね!」「大丈夫!いけるよ!」と励ましてもらえて、嬉しそうでした。

 

そして、毎日自習に来ます!と宣言して、今日で4日目。

宣言通り毎日来て、学校のワークをどんどんと進めていってくれています!

 

 

同級生の友人も、彼の態度の変化に刺激を受け、「自分も、毎日自習に来ます!」と言って、今日は2人揃って、ワークを進めてくれましたね。

 

目標を実現するにはまず言葉にすること!

受験や、テストに向けて目標を達成しようと思ったら、真っ先にしてほしいのが言葉に出して宣言することです。

それも、できれば友人や先生の前で大きな声で!

映画「ビリギャル」のなかでも、さやかさんが「私、工藤さやかは慶応に合格します!」とクラスのみんなの前で宣言していましたね。

 

宣言する前って、勉強やろうか、どうしようかってその段階で悩んでいるケースが多いと思いますが、これが宣言することで、「どうやったら目標が達成できるか」って考えに変わってきますからね。

言った以上、勉強しないという選択肢は無くなりますから。

 

中2の学年末テスト前という絶妙なタイミングで覚醒してくれた彼が、学年末テストまでこの勢いで乗り切って、結果を手にし、中3は、一段高い位置からスタートできるよう、しっかりサポートしていきたいと思っています!

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます