期末テストまで残り1週間! 課題も終わり、本当のテスト勉強へ

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、期末テスト1週間前です。生徒たちのテスト勉強についてご紹介します。

 

目次

1週間前の今日までに、多くの生徒が課題を終わらせます!

今回、日進西中学校の3年生にはこんなプロジェクトカードなるものが11月1日頃に渡されました。

各教科のワークなど、課題を一覧にし、なおかつ、ページ数をマス目で視覚化してあります。

 

これは、なかなかいい取り組みだなと、思いますね。

 

生徒たちは、終わるごとに、蛍光ペンなどで、色塗りをするため、どれくらい終わったのか、まだどれくらい残っているのかがひと目でわかります。

私も、何度も、生徒に見せてもらいながら、「おお!理科がもう終わってるね!」とか、「数学まだまだ残ってるね!」と課題の進捗をいろいろ認めてあげることができました。

 

ただ、ウチでは、いつまでに、ワークを終わらせること!といった、命令形での指示は行いません。

 

「2週間前に、テスト範囲がわかった時に、ほとんど終わってる状態だと、自分のテスト勉強ができて楽だよね。」

と、あくまでアドバイスに徹しています。

命令ではなく、アドバイスの形なので、できている時は、「いいね!」と認める(褒める)ことができ、できてないときでも、「いつごろできそう?」「早く追われるといいね」と前向きな言葉がけができ、生徒たちも、気持ちよくワークに取り組むことができます。

 

 

自習スペースでワークを進めてくれるので、ワークの正しい使い方を指導できます。

自習スペースで、ワークを進めている生徒には、「こまめに丸付けをしているか?」「答えを見ない代わりに教科書で調べながらワークを進めていないか」「わからない問題に時間をかけすぎていないか」といった観点でチェックしています。

 

もし、もったいないワークの進め方をしている生徒がいたら、成績の上がるワークの進め方をアドバイスして、やり方の改善をアドバイスします。

 

自分でアドバイス受け入れるという選択をしてもらうことで、自分が決めたのだから、しっかり守ろうという気持ちが芽生えますからね。

 

生徒からのリクエストで、追加の教材を渡すことで、喜んで取り組んでくれます!

そして、ワークが終わっている生徒には、残り1週間で、どの教科をどれくらいやらなきゃいけないかを考えてもらいます。

ワークの解いた感触で、この教科は、わかっていない範囲が多いとか、今回は難しそうだから、多めに時間を使いたいとかの作戦を考えてもらいます。

そして、その勉強に何が必要かを考えてもらい、生徒からリクエストをもらいます。

 

ピンポイントで、この単元の問題が欲しいとか、この教科の追加の問題が欲しいとか。

そうやって、自分でほしいと言った問題は、不思議と楽しそうに一生懸命解いてくれますね。

同じものをわたすにも、「これやらなきゃダメだぞ!」なんてわたし方すると、イヤ~な顔をして、受け取っても、なかなか進めてもらえなかったりしますから、渡し方も大切だと思っています。

 

課題が終わった後の、テストまでのこの1週間が、テストで結果を出すために一番大切な時間です。

生徒自ら取り組めるよう、色々工夫をしながら、楽しく中身の濃い1週間を過ごしてもらい、最高の結果が出るように、導いて上げたいと思っています。

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます