今日は一日、吹奏楽吹奏楽三昧! 趣味はホント大切ですよ!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

今日は、久々の完全OFFの日。

一日中、趣味の吹奏楽に浸ってきました!

目次

初の試み! 全日本吹奏楽コンクールを全国の映画館でライブビューイング!

 

午前中は、吹奏楽部の塾生と保護者をお誘いし、長久手のイオンにあるイオンシネマにて、全日本吹奏楽コンクールのライブビューイングを観てきました!

昨年までは、全日本吹奏楽コンクールは、名古屋国際会議場のホールでしか聴けないため、チケットがなかなか取れず、プラチナチケットとなってました。

それが、今年から、初の試みとして、全国のイオンシネマと提携し、出場校の近くのイオンシネマでライブビューイングが行われることになりました。

朝、9時から始まり、午前中最後の演奏である日進西中までの前半の15校の演奏と、表彰式までを観ることができます。

なかなかの長丁場ですが、映画館のイスなので、意外と疲れず、聞くことができましたね。

 

通常の映画と違って、手元のも見える程度に明るさがあり、映像は、多彩なカメラワークで、観ていても飽きない工夫があり、音も、ホールのナマの迫力とは違うものの、クリアに聞こえて、聞きやすかったです。

 

全国各地で行われたコンクールの予選を通過し全国大会に出場できるのは、わずかに30校のみ!

愛知県では、169校の中学校が、東海支部(愛知・岐阜・三重・静岡・長野)では、375校の中学校がコンクールに参加し、その中のわずか3校が東海支部代表として全国大会に出場できます。

その東海支部代表3校の内、1位で東海支部予選を抜けたのが、日進市立日進西中学校です!

コンクール会場でしか手に入らない全国大会のパンフレットも購入できました!

 

中学校の午前中の部ラスト15番目の演奏が日進西中学校です。

 

15団体の演奏は、どれも素晴らしく、審査をする先生方も大変だっただろうなと思います。

 

そして、演奏終了後は、審査発表です!

 

会場にいるかのように緊張しながら、発表を観ることができました。

 

日進西中学校の結果は「銀賞」でした!

 

素晴らしい演奏だったので、金賞を期待しましたが、他の中学もどこも素晴らしかったので、仕方ありませんね。

 

全国大会のパンフレットには、Nisshin Wind Orchestraの名前も!

全国大会のパンフレットは、中学だけでなく、高校、大学、職場・一般のすべての部の全国大会のプログラムが掲載されています。

 

ならばと思ってパンフレットの後ろの方をめくると・・・

同じく東海支部の一般の部代表として、所属するNisshin Wind Orchestraも掲載されていましたね!

 

こちらは、来週の10/27(日)で会場が青森県です! 遠いです!

 

出場するメンバーは、今日も、来週の全国大会に向けて一日練習しています! みんな頑張ってくださいね!

 

そして、昼から夜までは、名東ウインドオーケストラの練習です!

午後は、一点して自分が演奏する番です。

来月に本番を控えた、名東ウインドオーケストラの練習に参加してきました。

9月に入ってから、入試対策講座を土曜に行うことが多いので、なかなか練習の最初から参加できなかったのですが、今日は久々に、合奏の最初から参加できました!

 

前回の夏の本番から、わずか3ヶ月後に次の本番があり、しかも、曲目も結構ハードなものが並んでいるので、仕上げるのが大変です。

そうそう、チラシができたのでご紹介いたします。

11月17日(日)はめいとう音楽会2019へぜひ!

お子様から大人まで三世代でお楽しみいただける名曲コンサート
ディズニーや演歌からクラシックまで、お話付きでおおくりします

指揮 : 岡田 望

=第1部=
~「祝」平成から令和へ~
祝典序曲(ショスタコーヴィチ)
まつり/北島三郎
アメージング・グレイス
ディズニーランド50周年セレブレーション
ライオン・キング・メドレー

=第2部=
組曲「展覧会の絵」(ムソルグスキー)

 

趣味の音楽に助けられた人生でした! みなさん、趣味持ってますか?

小学校の鼓笛隊で、トランペットと出会ってから、40年以上!

ず~っとトランペットを演奏し続けてきました。

2回の東京での単身赴任生活を支えてくれたのも、このトランペットと音楽でした!

単身赴任先の寮の近くで楽団を探し、誰一人知り合いがいなくても、トランペットが吹けるというだけで仲間として受け入れてもらえて、そこに、居場所ができます。

マイクロソフト時代は、社内にオーケストラを作ることになり、その記念すべき第1回の演奏会を、オペラシティのホールで演奏するなんて、貴重な経験をさせていただきました!

そして今は、名東ウインドオーケストラという、大人のバンドと、Nisshin Wind Orchestraという地元の若いバンドの2つに所属し、今までの中で一番「真面目」にトランペットと向き合っています。

 

生徒の皆さんは、部活などで出会ったスポーツや楽器などを、キライじゃなければぜひ続けてくださいね・

そして、保護者の皆様も、ぜひ、なにか自分のために趣味を見つけて楽しみましょう!

家事と子育てとお仕事で忙しい中大変だと思いますが、自分の時間を持てると、心が豊かになりますよ。

 

 

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます