MENU

お電話でのお問合せ

052-717-0394

電話受付:10:00~22:00 日祝除く

LINEでのお問合せ

WEBでのお問合せ

県立大学の学校推薦型選抜入試無事終了! 生徒は入試の問題を楽しんでくれました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

高3生が今日入試を無事終えました。

県立大学の学校推薦型選抜入試無事終了! 生徒は入試の問題を楽しんでくれました!

今日は、愛知県立大学の学校推薦型選抜入試でした。

生徒が挑戦した学部は、今日が小論文、これに合格すると二次試験としての面接へて合否が決まります。

共通テストが課されないので、公立大学ではありますが年内に受験が終了します。

 

小論文は参考図書の読解のパートと、その参考図書を元に考えを記述する部分の大きく2つにわかれます。

 

今日出題されたのはこちらの「これからの幸福について―文化的幸福観のすすめ」  内田由紀子 (京都大学教授)から文とグラフが出題されました。

 

出題されたグラフはこちらですね。

 

こちらのグラフは、横軸が国民一人当たりのGDP、縦軸が幸福度になります。

 

試験では、こちらのグラフをみて読み取れる傾向を複数説明しなさいという問いだったので、ちょうど黄色のコメントがまさに解答になりますね。

 

そして、考えを聞かれる最後の問題は、図から疑問に思うことと、その疑問を解決するために調べてみたいことを600字以内で複数書きなさいという、例年とはちょっと違う問いでした。

 

普段から教育や福祉に興味を持ち、昨日もまさにオランダと日本の教育の違いについての本も読んでいたので、国ごとの教育と福祉の違いについて調べたいと書いてくれたようです。

 

傾向が変わって文字数も増えていたので、時間はギリギリだったそうですがなんとか書ききってくれたようなので大丈夫でしょう!

面白かった!って報告してくれました!

 

 

私にとっても、身近な県立大の学校推薦型選抜の小論文指導ができ、とっても勉強になりました!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

方眼ノートトレーナーとして、未来を切り拓く武器「考える力」を子どもたちへ手渡しています。
工業高校卒~日立製作所~東大(研究員)~マイクロソフト~塾長 「夢を叶える勉強法」を実践中
愛知県日進市の日進西中、日進中、日進東中向けの、ICTを活用した自立学習塾です。
お問い合わせはお気軽に!