私立高校推薦入試・一般入試 合格おめでとうございます!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

私立高校の推薦入試・一般入試の結果が出揃いました!

私立高校推薦入試、一般入試 合格おめでとうございます!

当塾の過去の合格実績はこちら

あわせて読みたい
合格実績 セルモ生の合格実績を一部ご紹介します。一人ひとりが目標に向かって積み重ねてきた成果を、ぜひご覧ください。 2026年度|14回生 大学 愛知学院大学 1名(総合型選抜...

今年、私立高校の推薦入試に挑戦した生徒は3名でした。

この地域では、クラスの4~5割近くが私立推薦を希望するぐらい、私立人気になっていますね。

あるクラスでは、半数を超えた生徒が私立推薦だったというケースもあるようです。

私立無償化の影響も大きいとおもいますね。

一方、一般入試は3名が挑戦し、昨日、1月21日、22日、23日の3日間に分けて実施され、昨日、今日と順次合格発表がされていきました。

今回は、一人で2校合格した生徒がいた反面、チャレンジ受験校で残念な結果になった生徒もおり、写真の4校から合格通知をいただくことができました。

こうして入試本番を経験たことは、公立高校入試に向けて良い経験ができたと思います。

特にチャレンジ校へ挑戦した生徒は、そこから得たものも大きかったと思います。

最近は、納得できる私立に合格できた場合、公立は第一志望1校のみにして、滑り止めの公立高校を受験しない生徒も増えてきています。

無理していきたくない公立高校に行くより、設備が充実して、大学に直結した私立へ行く方が3年間の高校生活に加えて、大学受験でも有利だったりします。

他には、チャレンジ校への結果によって公立の受験校の組み合わせを変えるケースもありますね。

ここなら行ってもいいと思える私立に合格した場合、公立高校は思い切ったチャレンジが可能になりますからね。

公立高校志望の生徒たちは、ひとまずホッとしたことと思います。

私立入試の経験を生かして、残り1ヶ月弱最後まで頑張っていきましょう!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

方眼ノートトレーナーとして、未来を切り拓く武器「考える力」を子どもたちへ手渡しています。
工業高校卒~日立製作所~東大(研究員)~マイクロソフト~塾長 「夢を叶える勉強法」を実践中
愛知県日進市の日進西中、日進中、日進東中向けの、ICTを活用した自立学習塾です。
お問い合わせはお気軽に!