MENU

お電話でのお問合せ

052-717-0394

電話受付:10:00~22:00 日祝除く

LINEでのお問合せ

WEBでのお問合せ

期末テストの結果に悔しい思いの中3生、早速方眼ノートで過去を変えています!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、期末テストの結果に悔しい思いをした中3生のお話です。

期末テストの結果に悔しい思いの中3生、早速方眼ノートで過去を変えています!

中3の女子が期末テストの結果をみて、学校で悔し泣きをしてしまったそう。

塾で原因を考えたいとのことで、来てくれました。

 

目標と大きく乖離があったのが理科でしたね。

平均も下回ってしまっていました。

 

問題を見せてもらうと、これ、45分で解ききれるの?という量と難易度でした。

中3理科なので、イオンの問題でしたが、普通に入試レベルの問題が入試同様にマークシートで出題されていました。

これはきついな~と思いましたが、そこは、他の中学生も同じく大変だったと思います。

 

逆に、知識・技能の範囲は、化学式や電離を表す式などは記述式で、基本となる式を覚えているかどうかが問われる問題だったのに、こちらで多く失点していたのが点数が伸びなかった原因でした。

 

本人もテスト中に、やばい、もっとしっかり覚えればよかった・・・って思っていたようですね。

 

こんなときは、5月の受講してもらった「方眼ノート」の出番です。

できなかったテスト結果と向き合うことで、今でよかったと気持ちを切り替えていましたね。

当塾で生徒たちに伝えている「方眼ノートが講座」は、考える力を高める思考ツールです。

この方眼ノートをつかって、テスト勉強の振り返りを行うと、自分の勉強法が甘かったか、自分自身で気づくことができます。

 

今回は、気合が入り勉強時間もたっぷり取れていたので、ついつい難しい問題にどんどん手を出してしまい、基本の化学式、電離の式などの暗記がおろそかになっていました。

そうしたことって、人から指摘されてもなかなか気づきにくいし、逆に図星のときは、意地になって変えなかったりもしますよね。

でも、方眼ノートを書くと、自分の内側からでてくる言葉なので、すんなりと行動を変えることができるんですよね。

 

 

この「自分で気づく」ことがとても大切で、何度もアドバイスしてやらせたり、強制的に勉強法を変えたりしても、自分で気づいて納得していないと、変われないんですよね。

そして「自分で気づく」ことができるのが、この方眼ノートのいいところなんです。

 

当塾で私が伝えているのは極端に言うとこれだけなんですよねw

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

方眼ノートトレーナーとして、未来を切り拓く武器「考える力」を子どもたちへ手渡しています。
工業高校卒~日立製作所~東大(研究員)~マイクロソフト~塾長 「夢を叶える勉強法」を実践中
愛知県日進市の日進西中、日進中、日進東中向けの、ICTを活用した自立学習塾です。
お問い合わせはお気軽に!