令和7年の愛知県公立高校入試での定員割れ、今年は増加! 公立離れが加速か?

こちらの記事は令和7年(2025年)の入試情報です。
令和8年(2026年)に行われた最新の入試情報はこちらの記事になります。

あわせて読みたい
令和8年の愛知県公立高校入試での定員割れ、今年は大幅増加! 私立無償化の影響で公立離れが一気に進... 当塾の塾長が送る入試情報です! 令和8年3月10日に発表された今年の公立高校の二次募集状況をもとに公立高校の定員割れの現状を分析! 今後、定員割れの高校は増え続け...

当塾の塾長が送る入試情報です!

令和7年3月11日に発表された今年の公立高校の二次募集状況をもとに公立高校の定員割れの現状を分析!

今後、定員割れの高校は増え続けるのか否か、過去のデータと合わせて分析していきます。

目次

愛知の公立高校の定員割れ今年は増加! 2025年度の二次募集は、2,376人!

3月11日、愛知県の公立高校の合格発表が行われた当日、2次募集が行われる高校が発表されました。

いわゆる「定員割れ」をおこした高校です。

資料はこちら

4年前、一気に人数で1.7倍、学校数は、50%を超えた2次募集、

その世代は、中3の1年間をコロナで苦しめられ、少しでも早く入試を終わらせたいと、合否が早く決まる私立に大きく流れた年でした。

その後は、二次募集の人数が減りつつあり、落ち着いてきた様子を見せていました。

そして今年は、久々に二次募集人員が大きく増えた結果となりました。

この8年間の推移をグラフにしてみました。

まずは、定員割れした学校数と学科数の推移です。

定員割れした高校の数の割合です。

4年前、一気に50%を超えたものの、その後は減少し、すこし落ち着いてきた感じです。

2次募集人数については、4年前一気に1.7倍増え翌年も微増しましたが、その後やや減少傾向となっていました。

しかし、今年久々に増加に転じ17%増の2,376人の欠員を出す結果になりました。

今年は、この近隣での定員割れは日進高校のみとなりました。

日進市や長久手市などは人口がふえているので近隣の高校で定員割れは少なく、日進高校のみが定員割れを起こしました。

日進高校は毎年定員割れをおこしています。

正直、日進市民でも通うのが大変な場所にあるのと、だれでも入れるからこそ、行きたくないという気持ちになるのかもしれません。

しかし、日進高校は、その定員割れで生徒数が少ないことを逆手にとって、数学などで、少ない人数をさらに分割して、1クラス7~8人の超少人数クラスでの習熟度別授業を行っています。

結果、中学時代に全く数学についていけなかった生徒でも、しっかり高校を卒業できるようにしてくれていますね。

本当に高校で学びをやりなおしたいと思うなら、日進高校という選択肢も悪くないと思いますね。

定員割れが増えている理由は? 今後も増え続ける?

4年分の募集定員、受検者数、平均倍率、実質倍率を表にしてみました。

一般入試令和5年令和6年令和7年
募集定員(前年比)32,002人31,417人(-585人)30,781人(-636人)
受検者(前年比)32,996人32,960人(-36人)31,825人(-1,135人)
平均倍率1.85倍1.88倍1.85倍
実質倍率1.03倍1.05倍1.03倍

R4年に実質倍率が0.99倍となったあと翌年入試改革が行われた結果、入試改革以降の3年間は、実質倍率が1.03倍を超えています。

それなのに、定員割れの人数が大きく増えたのは、人気のある高校と定員割れする高校の2極化が進んでいるからだと思われます。

大きく分けると、偏差値50以上で名古屋市内など交通の便がいい高校は、人気を維持できていますが、名古屋周辺で、交通の便が悪く、偏差値が50を切るような学校は、ほとんどが定員割れを起こしていますね。

結果として、志願者が集中する上位の人気校は、高倍率を維持し、入学のレベルが上っていくのに対し、定員割れギリギリや、定員割れを起こしてしまう高校では、高校が想定するより下位の生徒が合格するため、高校全体のレベルを維持するのが難しくなっていくことが予想されます。

今回定員割れした普通高校の一覧(名古屋市内・尾張地区のみ)

学校名学科名募集人員
守山普通科46
瀬戸普通科33
瀬戸西普通科18
春日井西普通科31
春日井東普通科39
日進普通科18
犬山普通科55
小牧普通科3
丹羽普通科20
一宮北普通科36
津島北翔普通科20
稲沢緑風館普通科67
五条普通科14

今回定員割れした専門高校の一覧(名古屋市内・尾張地区のみ)

学校名学科名募集人員
明和音楽科5
惟信未来探究科21
名古屋工科IT工学科、機械科、電気科、エネルギーシステム科、エネルギー化学科18
中川青和キャリアビジネス科40
瀬戸北総合総合学科69
瀬戸工科ロボット工学科、機械科、新素材工学科43
瀬戸工科工芸デザイン科6
春日井工科ロボット工学科、機械科、電気科、電子工学科59
春日井泉地域ビジネス科、ITビジネス科29
春日井泉生活文化科10
犬山総合ビジネス科7
犬山総合総合学科16
古知野地域ビジネス科、ITビジネス科50
古知野福祉科13
小牧工科機械科、航空産業科、自動車科、電気科2
小牧工科環境科学科、情報デザイン科28
一宮工科IT工学科、機械科、電気科13
一宮起工科環境科学科、デザイン科12
一宮商業地域ビジネス科、ITビジネス科16
津島国際探究科3
津島北翔福祉科18
稲沢緑風館園芸科12
稲沢緑風館農業土木科20
稲沢緑風館環境デザイン科16
稲沢緑風館生活科学科14
杏和総合学科53
佐屋園芸科学科、生物生産科23
佐屋生活文化科、ライフコーディネート科25
愛西工科ロボット工学科、機械科、電子工学科54
愛西工科建築デザイン科13
市立菊里音楽科8

10~15年後には、高校25校分相当の生徒が減少! あらためて、少子化の現状を認識しました。

数年前、愛知県の公立高校改革について資料が発表がありました。

こちらの記事で詳しく紹介しています。

日進市の学習塾 個別学習のセルモ...
10~15年後には、高校25校分相当の生徒が減少! あらためて、少子化の現状を認識しました。 | 日進市の学... 日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日...

こちらの資料にあるとおり、今後の少子化を見据えて、高校を大きく減らしていくことになると思います。

小学生以下のお子さんをお持ちの場合は、こちらの資料を見て、地域でどういった再編が検討されているのか、一度確認されておくとよいと思います。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

方眼ノートトレーナーとして、未来を切り拓く武器「考える力」を子どもたちへ手渡しています。
工業高校卒~日立製作所~東大(研究員)~マイクロソフト~塾長 「夢を叶える勉強法」を実践中
愛知県日進市の日進西中、日進中、日進東中向けの、ICTを活用した自立学習塾です。
お問い合わせはお気軽に!

目次