MENU

お電話でのお問合せ

052-717-0394

電話受付:10:00~22:00 日祝除く

LINEでのお問合せ

WEBでのお問合せ

今日は4件、4時間の保護者面談! 大学受験についての情報こそ塾にお任せください!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今週から保護者面談を行っています。

今日は4件、4時間の保護者面談! 大学受験についての情報こそ塾にお任せください!

今週から、保護者面談を行っています。

今日は4件、4時間の面談でした!

小学生からお預かりしている生徒が気づけばもう中3生だったりします。

保護者さんとももう5年もの付き合いですから、面談もとってもスムーズでした。

 

また、この日は、昨年高校合格後卒塾していた生徒の保護者さんとの面談も行いました。

最近になって行きたい大学が決まったと聞いたので、それならばお手伝いさせていただけないかと申し入れさせていただいたものです。

 

保護者さんとは約1年ぶりの面談でした。

やはり、大学入試に関しては、お手元に情報がなく、どうやって入手すべきかで困っていたとのことでしたので、そうした情報に関しては是非塾を頼ってくださいねとお伝えしておきました。

 

ホント今は受験方法が多様化し、年内に決まるケースが増えていますからね。

高2のうちからしっかり情報をキャッチし、どういった入試形態に、どう準備して立ち向かうかもとても大切です。

 

また、昨今のAIを使った学びについてもご紹介させていただきました。

高校生であれば、AIをコーチにつけて、自分のペースでガンガン学んでいってほしいですからね。

 

AIの指示に従うのではなく、あくまで生徒が上にたち、AIを上手に使い倒すイメージで学びを深めていってほしいです。

 

ぜひ、春から戻ってきてくれて一緒に学んでいけたらいいなと思っています!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

方眼ノートトレーナーとして、未来を切り拓く武器「考える力」を子どもたちへ手渡しています。
工業高校卒~日立製作所~東大(研究員)~マイクロソフト~塾長 「夢を叶える勉強法」を実践中
愛知県日進市の日進西中、日進中、日進東中向けの、ICTを活用した自立学習塾です。
お問い合わせはお気軽に!