保護者面談後、方眼ノートで考えた保護者さんの学校との交渉法!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

保護者面談のその後についてお話を聞きました。

保護者面談後、方眼ノートで考えた保護者さんの学校との交渉法!

先週まで保護者面談を行っていました。

 

保護者面談時に、お子さんの学校での出来事についてご相談いただき、ちょっと急いで対応したほうが良さそうな状況だと判断したので、保護者さんに躊躇せず学校に相談に行きましょう!と進言しました。

 

 

運良くこちらの保護者さんは方眼ノートの受講者でもあったので、私との面談のあと、どう学校に伝えるべきかをノートでじっくり考えてくれたそうです。

 

そして、担任や学年主任だけでなく部活の顧問やソーシャルワーカーさんにも同席いただき、皆さんに、今のお子さんの抱えている状況、子どもが辛いと感じている様子、なぜそう感じるか、どうしてほしいか、を方眼ノート形式でまとめたものを、まず読んで欲しいと配ったそうです。

 

同席された先生方一同が「このまとめはホントわかりやすいです!ありがとうございました!」と。

 

良かれと思ってやっていた先生の行動が子どもの心にとっても負担がかかっていたことも先生を責めること無く伝えることができ、具体的な改善方法まで決めることができ、結果、お子さんは毎日とっても楽しそうに学校に行けるようになりました!って。

 

普段は生徒向けの方眼ノートでの事例が多い当塾ですが、保護者さんも方眼ノートを手にしてもらえるととっても変わるのを実感しています。

 

 

思考がぐるぐる回って結論が出せずに困っているお母さん、変わりたいけど変われないと悩んでいるお母さん。

方眼ノート講座、試してみませんか?

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

方眼ノートトレーナーとして、未来を切り拓く武器「考える力」を子どもたちへ手渡しています。
工業高校卒~日立製作所~東大(研究員)~マイクロソフト~塾長 「夢を叶える勉強法」を実践中
愛知県日進市の日進西中、日進中、日進東中向けの、ICTを活用した自立学習塾です。
お問い合わせはお気軽に!