いよいよ明日は、県立大学の学校推薦型選抜入試本番です!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。
高3生が明日、入試本番です。
目次
いよいよ明日は、県立大学の学校推薦型選抜入試本番です!

今日は愛知県民ホリデーで学校がお休みだったので、高校生が朝から塾にきて最後の調整をしていってくれました。
いよいよ明日が、大学入試本番です!
生徒が挑戦するのは、(共通テストを課さない)学校推薦型選抜で、小論文・面接だけで合否が決まります。
私立大の指定校推薦と違って倍率が3倍前後あるので、共通テストの対策をしつつ、小論文対策を並行して行ってきました。
ただ、中3から、方眼ノートで思考術を鍛えてきた彼女にとっては、「考える」のに慣れているせいか小論文対策は楽しくできたようですね。
明日の本番でも、これまで同様に課題文を楽しく読んで、自分の考えを「方眼ノート」でまとめ、サクッと小論文にまとめてきてくれることを期待しています!