中部第一の先生学校説明に立ち寄ってくれました!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日、中部第一の先生がお越しになりまた。

中部第一の先生学校説明に立ち寄ってくれました!

中部第一高校の先生が新しい学校紹介のパンフレットを持って、進学実績や、中部大学との高大連携について説明にきてくれました。

 

今年から、一貫コース(中部大学への進学前提、大学入学金免除、入試難易度は一番高い)に加え、文理探究コースにも中部大学への進学を前提に学べる高大連携入学制度が新設されたとことです。

ただ、こちらの高大連携入学制度は、入試時の成績をもとに学校から指定された生徒のみ対象とのこと。

入試での成績次第ということですね。

 

毎年のように中部第一高校へ進学する生徒がいるので、噂で聞いていたのは、中部大学への進学が上位3割程度ぐらいしか行けないというものでした。

 

しかし、先生からは、明確に否定され、データをもとに、普通科の半分以上の生徒が中部大学へ進学しています!と説明いただきました!

3割と半分じゃ大違いですからね。

ただ、勉強をサボっていて、上位半数に入れていないと、中部大にはいけなくなってしまうのでご注意を。

 

さらに、特進コースや一貫コースなどは、滑り止めとして中部大学への合格を手に更に上位の国公立や私立大学へ挑戦することもできます。

このあたりも、他校の特進コースで付属大への進学をもらえないのとは違って、安心してチャレンジできる仕組みなので安心ですね。

 

その後は、少しお時間をいただいて、ウチの放牧の取り組みについてご紹介させていただきました。

 

中部大に行く前は、こちらの公立中学の先生だったそうなので中学生が自分で考えて学ぶ「放牧メソッド」と、それを可能とする思考ツール「方眼ノート」にはとっても食いついてくれました!

 

実際の生徒の書いた方眼ノートを見て、これを中学生が一人で書けるなんてすごい! ウチの高校でも教えたいぐらいって(笑)

 

自塾の取り組みをとっても好意的に認めてもらえて、嬉しかったですね!

さすが先生、褒めるのが上手です!(笑)

 

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

方眼ノートトレーナーとして、未来を切り拓く武器「考える力」を子どもたちへ手渡しています。
工業高校卒~日立製作所~東大(研究員)~マイクロソフト~塾長 「夢を叶える勉強法」を実践中
愛知県日進市の日進西中、日進中、日進東中向けの、ICTを活用した自立学習塾です。
お問い合わせはお気軽に!