MENU

お電話でのお問合せ

052-717-0394

電話受付:10:00~22:00 日祝除く

LINEでのお問合せ

WEBでのお問合せ

木曜は英会話の日! 今日の話題は「親戚」の呼び方についてでした!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

毎週木曜は、英会話教室に通っています。

木曜は英会話の日! 今日の話題は「親戚」の呼び方についてでした!

11月から毎週木曜日に日進ベタニヤ教会で行われている英会話教室に通っています。

サナ先生には地元スウェーデンに甥や姪がいます。

また、甥や姪からみたらサナ先生は叔母さんですね。

そしてサナのお父さん、お母さんは、甥、姪からみたらおじいさん、おばあさんになります。

 

英語では、これらの言葉は性別や親との関係に関わらず、一つの単語で表されます。

いとこ:Cousin
甥:Nephew
姪:Niece
おじいさん:Grandfather
おばあさん:Grandmother

しかし、スウェーデン語だとこうなります。

いとこ:Kusin
甥:Systerson(姉妹の息子)または Brorson(兄弟の息子)
姪:Systerdotter(姉妹の娘)または Brorsdotter(兄弟の娘)
おじいさん:Morfar(母方のおじいさん)または Farfar(父方のおじいさん)
おばあさん:Mormor(母方のおばあさん)または Farmor(父方のおばあさん)

スウェーデン語では、親のどちら側かによって言葉が変わる場合があるのが特徴です。

 

これよく見ると、英語に似てるので意味がつかめるのではないでしょうか

Systerson   → Sister’s son(姉妹の息子)    → 甥
Brorson    → Brother’s son(兄弟の息子)   → 甥
Systerdotter  → Sister’s daughter(姉妹の娘)  → 姪
Brorsdotter   → Brother’s daughter(兄弟の娘)  → 姪
Morfar      → Mother’s father(母の父)      → 母方のおじいさん
Farfar     → Father’s father(父の父)     → 父方のおじいさん
Mormor    → Mother’s mother(母の母)    → 母方のおばあさん
Farmor     → Father’s mother(父の母)     → 父方のおばあさん

 

面白いですね。

アメリカではなくスウェーデンの文化を英語で学ぶというも知らないことが多くとっても楽しいですね。

 

そうそう今日、お土産にぶどうをいただきました。

 

これ、5月にクラスメイトのお宅にお邪魔した時に、こんな感じで、みんなで手入れしたぶどうなんですよね。

このときは、お花がついてた時で、そのままにしておくとぶどうが多くなりすぎて粒が小さく味も甘くならないからと、間引き(摘花)を行う必要があります。

ちょうどいいからと、みんなでハサミをもって、形の良い花を残して、どんどん切り落として行きました。

 

あれから4ヶ月弱で、見事に粒の大きなぶどうに育ちましたね。

頂いたぶどうを食べながらこの記事を書いていますが、とっても美味しいです!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

方眼ノートトレーナーとして、未来を切り拓く武器「考える力」を子どもたちへ手渡しています。
工業高校卒~日立製作所~東大(研究員)~マイクロソフト~塾長 「夢を叶える勉強法」を実践中
愛知県日進市の日進西中、日進中、日進東中向けの、ICTを活用した自立学習塾です。
お問い合わせはお気軽に!