MENU

お電話でのお問合せ

052-717-0394

電話受付:10:00~22:00 日祝除く

LINEでのお問合せ

WEBでのお問合せ

今日は始業式! 中3生にとっては受験に直結する勝負の2学期がスタートです!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は始業式でしたね。

今日は始業式! 中3生にとっては受験に直結する勝負の2学期がスタートです!

今日から、2学期のスタートです。

 

中3生にとっては、受験に直結する勝負の2学期となります。

以前と違って、私立高校だけでなく公立高校の内申も2学期で決まるので、受験に直結した勝負の2学期のスタートです!

 

その手始めにあるのが、明日行われる「実力テスト」です。

 

対象は、受験生である中3生のみとなります。

 

 

この実力テスト、中学の先生方が、自分の学校の生徒の実力を知るために行われるテストです。

そして、塾に通っていない生徒にとっても、公立高校入試の模試代わりになるテストとなります。

 

範囲が決まっていて、学校の先生が作る定期テストでは、公立高校入試でどの程度得点が取れそうかというのが全く分からないため、外部の業者が作成したテストを利用し、その結果を進路指導の参考に使っています。

 

塾では、愛知全県模試を行っているので、塾生が、入試の当日点でどの程度取れそうかというのはおおよそわかるのですが、学校の先生は、模試の結果を見れないですからね。

 

この結果について、「成績(内申)に入りますか?」という質問を生徒からよく受けます。

回答としては、「内申には関係ないけど、この結果があまりに悪いと、面談で志望校を下げるように言われると思うよ」と伝えています。

 

実力テストで得点が取れない子は、入試の当日点が取れない子とみなされますからね。

 

今年の中3生の塾生も、夏期講習で頑張ってくれました。

1週間前の模試の結果を見て、ラスト1週間、生徒自身がどうすべきかを考えて動いてきました。

 

その行動の中身が、どれくらい、実力テストで得点につながるか。

 

私も結果を楽しみに待ちたいですね。

 

 

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

方眼ノートトレーナーとして、未来を切り拓く武器「考える力」を子どもたちへ手渡しています。
工業高校卒~日立製作所~東大(研究員)~マイクロソフト~塾長 「夢を叶える勉強法」を実践中
愛知県日進市の日進西中、日進中、日進東中向けの、ICTを活用した自立学習塾です。
お問い合わせはお気軽に!