木曜は英会話の日! 今日は「Oxymoron(矛盾語法)」について英語でディスカッションしました!
日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。
毎週木曜は、英会話教室に通っています。
木曜は英会話の日! 今日は「Oxymoron(矛盾語法)」について英語でディスカッションしました!
11月から毎週木曜日に日進ベタニヤ教会で行われている英会話教室に通っています。
今日は、英語のOxymoron(矛盾語法)について学びました。
撞着語法とも言うそうで、日本語だと「急がばまわれ」とか、「負けるが勝ち」、「無知の知」など、前後の単語が矛盾(撞着)する単語の組み合わせで出来た言葉です。
bittersweet(苦く甘い)や、old news(古いニュース)、open secret(公然の秘密)、sad smile(悲しい笑み)などなど、いろいろなOxymoronの単語を紹介してくれました。
有名な歌のタイトル、”The Sound of Silence”も Oxymoronの例ですね。
Oxymoronという単語を始めて聞いたし、日本語訳の矛盾語法や撞着語法も初耳でしたが、普段から日本語ではよく使っていたので、なるほど、英語でもこうした表現があるんだなと学びになりました。
後半は、ウエディングセレモニーの話に飛び、どんなドレスのスタイルがあるかとか、バブル時代の結婚式の派手さ(ゴンドラや、スモークマシン、巨大なウエディングケーキにシャボン玉などの演出などなど)について、自分たちの結婚式がどうだったか紹介しあっていました。
最後に、先日のコンサートの録音を聞いてもらったのですが、「オルガンにしか聴こえないよ!」って言ってもらえて嬉しかったですね~
無料体験授業で、試してみませんか?
お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料で体験していただくことができます。
- パソコン学習ってどんなの?
- パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
- パソコン学習の効果は?
どうぞ、体験授業でお確かめください。