英検の一次試験の合格発表がありました! ChatGPTのおかげで高1が2級に合格しました!
当塾の塾長が送る入試情報です!
昨日、英検の一次試験の合格発表がありました!
英検は、どれくらいの正答率で合格できるのか?
技能ごとでの差はどれくらいあってもいいのかなどをお伝えします。
目次
英検の一次試験の合格発表がありました!
今回塾生は、4級に中2生が1人、3級に中2生が1人、準2級に、中3生が1人、2級に、高校1年生が2人挑戦しました。
3級に挑戦した中2生、準2級の中3生、2級の高校1年生が残念ながら不合格でしたが、全員あと数ポイントというギリギリでの不合格だったので、次回の挑戦に期待したいです。
入塾したばかりの中2生が余裕で4級に合格。
そして、2級に挑戦した高1生が、直前のChatGPTのライティングコーチによるトレーニングの成果か、ギリギリですが合格することが出来ました!
次回から、ライティングの問題の難易度が上がります!
今回ライティングのスコアに救われた高1生の技能別正答数です。
ChatGPT上に作成した、英検2級ライティングコーチとの対話のお陰で、ライティングのスコアがアップし、ギリギリですが合格出来ました!
自己採点用にメモしてあった英作文をChatGPTのライティングコーチに評価してもらったところ、10/16点と少し厳しい感じでしたが、英検の採点では12/16点と、ChatGPTより少し甘い感じでしたね。
別の生徒の解答の英文でも比較してみましたが、ChatGPTのほうが厳し目の採点なので、ここでしっかり評価をもらえたら、本番でも大丈夫と考えられるので、いい感じの精度になったかなと思っています。
ただ、次回の2024年度第1回から、ライティングパートに問題が1問追加されます。
英検3級と、準2級は、E-Mail を書く問題が追加となり、2級では、英文の要約問題が追加になります。
問題傾向の変更は、英検にライティングが追加された、2016年~2017年の変更以来ですね。
とは言え、これに伴い、リーディングパートの文法問題が削減されたりするので、より一層ライティングをトレーニングすることで、合格しやすくなりそうです。
2024年度 第1回の試験日は、5月31日(金)に行う予定です。 お申込み期間は、3月15日(金)~ 4月25日(木)です。
2023年度 第1回の試験日は、5月31日(金)に行う予定です。
今回、私の都合で、土曜に開催出来ないため、はじめて金曜日の夕方~夜にかけての開催となります。
その関係で、4級は今回は募集せず、3級、準2級、2級のみの開催とさせて頂く予定です。
申し込み期間は、3月15日(金)~ 4月25日(木)までの日程で受験を受け付ける予定です。
もちろん、これまで通り、塾生以外の外部の方の受験も受け付ける予定なので、お気軽にご連絡お申込みいただければと思います。
意外に早くに締め切りがあるので、次回を検討されている方は、忘れないようにお願いします!
もちろん、これまで通り、塾生以外の外部の方の受験も受け付ける予定なので、お気軽にご連絡お申込みいただければと思います。
できれば、お電話より、LINEからご連絡いただけると助かります。
多くの方のお申込みお待ちしております!
無料体験授業で、試してみませんか?
お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料で体験していただくことができます。
- パソコン学習ってどんなの?
- パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
- パソコン学習の効果は?
どうぞ、体験授業でお確かめください。