入試対策講座 後半 実践編の第4回は2021年Aグループの過去問に挑戦! 

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、後半第4回の入試対策講座を実施しました。

目次

入試対策講座 後半 実践編の第4回は2021年Aグループの過去問に挑戦!

今日は入試対策講座は後半の部 実践編の第4回目です。

この講座も、今日を含め残り5回。つまり公立入試まで残り5週間ということです。

 

此処から先は、毎週、過去問に挑戦した結果をもとに、来週の講座までの1週間でどの教科を、どうやって、どれくらい得点が上げられるかを考え、それを愚直に実行してもらいます。

 

先週が、2021年Bグループだったので、今週は2021年Aグループの問題に挑戦です。

以前は、A,Bグループに分かれての問題だったので、同じ年のA,Bの両方の問題を解くと、理科や社会などは、範囲がかぶらなくていいトレーニングになるんですよね。

 

前回、兄が挑戦した年だからと、リクエストしてくれた生徒は、Aグループの問題ではかなり高得点をマークでき、お兄さんにリベンジ出来たようでした!

 

この時期に一度でもいいので、目標点数をクリアできたのは自信に繋がりますね。

この調子で、今後も、過去問で高い点数を維持してほしいと思います。

過去問の結果をもとに、次回までに何をすべきか、方眼ノートで振り返ってもらっています。

 

過去問を解き終わった後、今日の結果をもとに、何ができて何ができなかったのか、なぜそうなったのか、来週の模試や、冬期講習で何をすべきかなどを方眼ノートにまとめてもらいました。

 

GWと夏休みに手渡した方眼ノート、この入試対策講座を通して、しっかり自分のものになってくれているようで、みんな、サクサクとノートに振り返りを書いてくれていました。

 

最近流行りの「リフレクション」ですが、方眼ノートを使うと、ひと味もふた味も違った、中身の濃いリフレクションができますよ!

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます