高1で辞めた生徒が1年ぶりに戻ってきました! なんと塾無しの間に成績を上げて、更に上を目指すための復塾でした!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

退塾した生徒が1年ぶりに戻ってきました!

目次

高1で辞めた生徒が1年ぶりに戻ってきました! なんと塾無しの間に成績を上げて、更に上を目指すための復塾でした!

高1で辞めた生徒が1年ぶりに戻ってきました!

辞めた後も、連絡をくれていたのですが、実は辞めている間に、グングン成績を伸ばしていました!

 

それができたのも、彼女が手にした方眼ノートによる「考える」スキルの成果ですね。

高校受験のときにだれよりも方眼ノートを上手に使いこなしていた彼女。

塾を辞めてからも、ノートを使って考え続けてくれていました。

 

戻ってきた理由は、行きたい大学が見つかり、合格するために塾で鍛えて欲しいから!

そんな彼女が塾に戻ってきた理由は、目指したい大学が見つかったことでした。

 

少し前までは、定期テスの点数がとれ、評定平均も高かったので、これを利用し、私立の指定校推薦をめざそうかなと言っていましたが、行きたい大学が見つかったことで一気にかわりました。

 

それは、行きたい大学が公立大学で、共通テストと二次試験を受けないと入れないからです!

 

正直、範囲が決められた定期テストでは得点が取れるものの、入試のような全範囲からの問題に弱いのは中学の頃から変わっていません。

そんな彼女が意を決して共通テストに挑みたい!そのためには塾のバックアップが必要だ!って考えてくれたようです。

塾に戻ってすぐに方眼ノートでこれからの1年について考えてくれました!

早速昨日は、塾で方眼ノートを書いて、これから1年後の共通テストに向けて何をどうすべきかを考えてもらいました。

まだまだ見えないことが多いので、来月の共通テストを塾で受けてみて、自分の現在位置を確認し、その後どうすべきかを更に詳しく計画する事になりました。

方眼ノートを手にすると、自分の悩みや不安を自分自身がノートに書くことで解消でき、何をすべきか、どうすべきかも自分で考えられるようになりますよ!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます