日進中学校 7年ぶりの吹奏楽コンクール全国大会! 素晴らしい演奏でした!

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

今日は、吹奏楽コンクール全国大会を久々にホールで聴いてきました!

目次

日進中学校 7年ぶりの吹奏楽コンクール全国大会! 素晴らしい演奏でした!

吹奏楽の聖地と言われるここ名古屋国際会議場センチュリーホール。

残念ながら、ホールの改修があり、来年から3年間はコンクールでこのホールが使えないとのこと。

 

その最後の年に、生徒がいる日進中学が全国大会に進んでくれたので、せっかくだからと、保護者さんにお願いしチケットを手配いただき、聴きに来ることができました!

生で聞く全国出場校の中学生の演奏は、鳥肌ものです!

本当にみんな中学生なの? 楽器を始めてわずか2~3年の経験しかないの?と思いたくなる演奏ばかりです。

 

 

そんな素晴らしい出場校に混じって、日進中学も、30人ほどの少人数ながら、日中らしい素晴らしいサウンドを奏でてくれました!

結果は銅賞でしたが、全国の中学校のなかで、わずか30校しか立てない舞台に立ち、素晴らしい演奏をできたことがほんとすごいと思います!

来週は、一般の部が開催され、セルモ卒塾生が出場します!

来週、栃木県宇都宮市で開催される 全日本吹奏楽コンクール 全国大会 一般の部 には、私が所属している Nisshin Wind Orchestra が出場します。

自分は塾のスケジュールの都合で、コンクールには出場しないものの、定期演奏会にはできるだけ参加するようにしています。

 

そして、こちらには、3年前に卒塾した生徒が出場します。

オンライン配信があるので、塾の大画面で応援したいと思ってます!

 

音楽のまち日進。色々なところで音楽が奏でられる文化豊かな街になってきているかなと思っています。

 

 

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます