入試対策講座 第3回 最年少市議の吉野議員に特別授業を行ってもらいました!
日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。
今日は、第3回の入試対策講座を実施しました。
目次
入試対策講座 第3回 最年少市議の吉野議員に特別授業を行ってもらいました!
今日は、第3回の入試対策講座です。
特別ゲストに、日進市で最年少市議としてトップ当選された吉野議員をお招きし、中3生にむけて、公民の大切さ、議員と議会の役割などについてお話しいただきました。
吉野先生がお話される前に、今Youtubeで注目されている安芸高田市の石丸市長と市議との揉め事についても生徒に動画でみてもらい、どう感じたかを聞いてみました。
居眠りしてた市議や、会計決算認定案を感情論だけで不認定にするなど、市議側も酷いが、市長も理屈だけでなく、相手を尊重する言い方をしてもいいのではとの意見でした。
中学生の方が大人ですね(笑)
日進市の議会はどうかと言うと、ここまで酷くはないが、吉野議員からみて、もう少ししっかりして欲しいと思う議員が何名かはいるって正直にお話してくれました。
自分の住む身近な日進市の議員さんのお話で、しかも、自分たちがしっかり選んだ議員さんたちを監視していないと、議員さんたちの好き放題にされるということを聞いて、政治が少しは身近なものになってくれたのではないでしょうか。
今の中3生が3年後、18歳になって選挙権を持ったあと、吉野議員を応援してくれた卒塾生のように、積極的に投票に行くなど政治に参加してくれるようになるととっても嬉しいです。
方眼ノートでの振り返りを通じて、自分の「勉強のトリセツ」を作ってもらいます。
各教科の講座終了後、今日の講座で学んだこと、気づき、やるべきことを方眼ノートにまとめてもらい、最後に、1日を通しての学びについてもまとめてもらいました。
夏休み中に手渡した方眼ノート、まだ慣れていない生徒も多かったですが、これから、毎週振り返りで使っていくので、慣れていくと思います。
方眼ノートでの振り返りを通じて、自分の問題を解くときのクセに気づいてミスを無くすようにしたり、自分に合った勉強法を見つけてもらっています。
ある意味、自分の勉強の「トリセツ」作りですね。
これを人に作ってもらうのではなく、自分で作ることにとっても大きな意味があります!
人に言われてやる勉強ではなく、自分が進んでやる学びを実践してもらいます!
無料体験授業で、試してみませんか?
お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料で体験していただくことができます。
- パソコン学習ってどんなの?
- パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
- パソコン学習の効果は?
どうぞ、体験授業でお確かめください。