そのお困りごと、本当にあなたのお困りごとですか?
日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。
方眼ノート講座の中で一コマです。
目次
そのお困りごと、本当にあなたのお困りごとですか?
昨日、一昨日と、久々にお母さんに向けに方眼ノート講座を実施しました。
方眼ノートで解決したいお困りごとについて、事前にお聞きすると、多くのお母さんが、「子育てについての悩みを解決したい」と答えてくれますね。
昨日のお母さんも、お子さんの発達に凸凹がある関係で、日々子どもとのやり取りでもやもや、イライラが・・・とのお話でした。
講座の中で、お困りごとを解決するためのノートを書く際、一番最初に、「何にお困りですか? そして、そのお困りが解決できたら、どんな自分になれますか?」という質問を投げます。
この時、多くのお母さんが、「子どもが、勉強しなくて困っています」とか、「子どもが、約束を守らなくて困っています」と答えます。
ちょっと待ってください。そのお困りごと、本当にあなたのお困りごとですか?
そう聞き返されて、えっ?? ってなるお母さんも多いですね。
よく考えてくださいね。
子どもが勉強しないことって、本当にあなたのお困りごとですか? 子どもが勉強しないことや、宿題をしないことで、あなたは困りますか?
宿題をやらずに怒られたり、勉強をせずにテストの点が悪かったりして困るのは、子ども本人のはずです。
じゃ、保護者の方は、なぜ困るのか?
この答えは、人それぞれになると思います。
ただ、その「子どもが勉強しないことで、なぜ自分が困るか?」について、向き合って、言葉にすることで、初めてそのお困りごとの解決策を考えることができるようになります。
お困りごとについて考える時は、主語を自分にすることを心がけてみてください。
もし、どうしても、他人のお困りごとを解決したいと思った時は、きちんと相手と話をしましょう。
もしかしたら、相手からすると、大きなお世話だと思われているかもしれませんからね・・・
方眼ノート 1Dayベーシック講座は、ホントお母さんにもとっても喜ばれる講座だったりします。
キチンと「考えること」ができるようになる「思考ツール」である方眼ノート。
普段は、「考えること」が多い学生に成績アップの道具として、また、自分をプレゼンする面接などの機会にも使える武器として、手渡しています。
でも、実際、他の方眼ノートトレーナー仲間から聞く、手にしたら人生が変わった!という方が多いのが、子育て中のお母さんです。
今回の様に、普段の親子の関係のイライラや、家事と子どもと旦那さんの世話(笑)であっという間に時間が無くなってしまい、自分のことができないという悩みや、自分はもっとこんなことしたかったはずなのに~という夢などをこの方眼ノートを手にすることで、全部解決できてしまいます!
そして、お母さんが方眼ノートを手にして変わると、不思議とお子さんも変わっていくのを実感できるようになります。
まさに、「人生を変えるノート」になったりしますよ!
現在は、リクエストにお答えしての実施を行っています。
以下の公式LINEから、「方眼ノート受講希望」とメッセージくださいね!
無料体験授業で、試してみませんか?
お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料で体験していただくことができます。
- パソコン学習ってどんなの?
- パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
- パソコン学習の効果は?
どうぞ、体験授業でお確かめください。