日曜は日進市議会議員選挙でした!ウチの19才の卒塾生が応援した26才最年少候補者の結果は!?

日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。

 

週末は日進市議会議員選挙がありましたね。

目次

日曜は日進市議会議員選挙でした!ウチの19才卒塾生が応援した26才最年少候補者の結果は!?

市長選挙が無投票となり、市議会議員選挙のみが行われた日進市ですが、この選挙ではおおきく2つの注目点がありました。

 

1つは、改選前から多かった女性議員の比率がどこまで高まるのか。そして、もう一つが、26才という平成生まれの最年少候補者が議席を獲得できるか?というものです。

 

2月にこの最年少候補者である吉野さんと、ひょんなことからじっくりお話をさせていただくことができました。

吉野さんを囲んで、卒塾生らと塾でじっくり話したことがきっかけで・・・

2月のある日、卒塾生の友人で、以前一緒にアンちゃんのラジオに出演してくれた彼から、連絡があり、「若い議員候補さんと話し合いたいので塾の部屋をかしてもらえませんか?塾長も絶対興味あると思いますよ!」って。

確かに、その連絡のある直前に、吉野さんがSNSで私のことをフォローしてくれたのをきっかけに関心をもって、吉野さんのSNSをさかのぼってみて、なるほど、若くて面白い子が日進で挑戦しようとしてくれているんだなと気になっていたところだったので、「いいよ!」と二つ返事でOKしました。

 

ちょうど期末テスト前で、中学生らが一生懸命勉強している隣の部屋で、吉野さん、卒塾生、その友人、私の4人で、政治談義がはじまりました。

 

若い二人、特に卒塾生の方は、国際分野への興味が高かったものの、国内の特に政治に関しては全く無関心だったので、私と吉野さんの話についていくのがやっとの印象でした。

正直私と吉野さんは、政治的な立場に関しては全く逆の立場なので、個別具体的な制作に関しては、歩み寄れるものが無いぐらいでしたが、二人の思いの先にある、「日進をよりよい街にしたい!」という大きな目標は完全に一致していました。

 

そして、その日進をより良くしたいという思いは、その場にいた若い二人にも十分伝わったようで、数時間を超える話がおわるころに、卒塾生が、「私になにか手伝えることはないですか?」と声をかけていました。

 

 

政治に全く関心なかった卒塾生の心が動いた瞬間でしたね。

 

選挙戦終盤に卒塾生から動画が送られてきました!

動画を再生すると、街頭で、吉野さんのとなりでマイクをもって応援演説をしている卒塾生の姿が!

演説内容は、自分の気持ちを込めたとっても素敵な応援演説でした。

 

どうかみなさん、吉野ゆうとに1票をお願いします!

吉野ゆうと、若いだけではございません、高校生の時には世界一周、塾経営、さらには元文科副大臣の秘書も務めておりました。若いだけではありません、しかし若い力も巻き込んで日進をより良く変えていくことができます!
どうかみなさん、吉野ゆうとに応援よろしくお願いします!

みなさまこんにちは!

私も選挙権を持つ19歳の大学生でございます。
政治には疎い私でございましたが、吉野ゆうとにひかれ、太陽のような存在に引っ張られ、いま大学の休日を使って選挙活動をお手伝いさせていただいております。

吉野ゆうと、若いだけではありません。私のような政治にも疎い大学生も巻き込んで、日進の未来を変えていくことができます!
どうか吉野ゆうとに、未来のなにか可能性を見出していただいて応援よろしくお願いいたします!

 

吉野さんの一番の武器である若さを全面に、でも若さだけではない行動力の紹介、そして何より、19才の政治にうとかった彼女が、彼の人柄に惹かれ、今ここにいることなど、短い演説の中に、彼女の応援したい思いが溢れ出ている素晴らしい演説で、目頭が熱くなってきました。

 

自分の1票を誰に託そうかと考えたとき、政治的な立場は違うが、若い人たちを巻き込んで日進をより良くしたいと考える吉野さんに託してみたいと思いましたね。

 

開票結果は、2位に約2倍の差をつけ、大差でのトップ当選でした!

(日進市HPより、当選20人中上位10人までを表示、詳細はこちらをご確認ください)

 

例年トップ当選だった白井さんをダブルスコアで破っての勝利はすごいです!

 

そして、もう一つの関心事である女性議員比率も、中部地区トップの女性比率50%という結果に!

残念ながら、過去2回の市長への挑戦は、2回とも僅差で破れており、初の女性市長誕生は暫く先になりそうですが、議員数で半数が女性になったので、そう遠くない未来に女性市長の誕生が見れる気がしますね。

 

最年少市議の誕生、そして、女性議員の躍進により大きく変わろうとする日進市議会に今後とも注目していきたいと思います!

無料体験授業で、試してみませんか?

お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料体験していただくことができます。

  • パソコン学習ってどんなの?
  • パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
  • パソコン学習の効果は?

どうぞ、体験授業でお確かめください。

当学習塾へのアクセス(日進市浅田町)

住所:日進市浅田町東田面101 2A(日進西小学校の目の前です)

お申し込み・お問い合わせは、LINE・お電話・ネットから

友だち追加
LINEからも、お申し込み・お問い合わせができます