入試対策講座 後半 第1回 実践編のスタートです!
日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。
今日は、後半第1回の入試対策講座を実施しました。
目次
入試対策講座 後半 第1回 実践編のスタートです!
今日から入試対策講座は後半の部 実践編のスタートです。
既に学校のテストは全て終わってしまったので、内申点の事を考える必要がなくなりました。
あとは、ひたすら当日点をいかに1点でも多く取れるか、そのために、何をすべきかを日々考え行動してもらいます。
後半の部、実践編では、演習中心での授業になります。
そろそろ過去問に挑戦してもらいたいのですが、殆どの教科がまだ教科書で多くのページを残しており、このタイミングではちょっと過去問には早いなと判断し、先日届いた、今年度のマークシートに対応した、塾内で出来る模擬テストに挑戦してもらいました。
マークシート形式の問題になれることが目標の一つです。
実際に挑戦してもらうと、マークシートだから点が取りやすくなっている教科もあれば、選択肢に間違った計算結果があると、それにつられて、正解だと勘違いしてしまう数学や理科などの教科もあるということに生徒自ら気づいてくれました。
あと、国語などは、これまでも、選択問題が多かったので、難易度はそれほど変わらないと思っていましたが、やはり漢字の書き取りや、要約が、マークシートの選択担ったのは、今のところは、難易度が下がったと考えて良さそうです。
このあたり、本番ではどういった感じの問題になるのか、今のところは見えない点が多いですが、マークシート形式で行われた実力テストや愛知全県模試の結果を見ると、平均点がかなり上がりそうな予感がしています。
講座で学んだこと、気づき、やるべきことを方眼ノートで振り返ってもらっています。
各教科の講座終了後、今日の講座で学んだこと、気づき、やるべきことを方眼ノートにまとめてもらい、最後に、1日を通しての学びについてもまとめてもらいました。
GWと夏休みに手渡した方眼ノート、前回の中間テストでの利用を通して、しっかり自分のものになってくれているようで、みんな、サクサクとノートに振り返りを書いてくれていました。
最近流行りの「リフレクション」ですが、方眼ノートを使うと、ひと味もふた味も違った、中身の濃いリフレクションができますよ!
無料体験授業で、試してみませんか?
お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料で体験していただくことができます。
- パソコン学習ってどんなの?
- パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
- パソコン学習の効果は?
どうぞ、体験授業でお確かめください。