前回はまさかの90点ダウン!3ヶ月でリベンジなるか?TOEICをリベンジ受験してきました!
日進市で、主に日進西中学校の生徒を中心に、生徒みずから主体性を持って学び、自分のペースで勉強できる、ICTを活用した自立学習による学びの場を提供している、セルモ日進西小学校前教室 塾長の西尾です。
前回のリベンジをすべく、TOEICを受験してきました!
目次
前回はまさかの90点ダウン!3ヶ月でリベンジなるか?TOEICをリベンジ受験してきました!
6月の受験から3ヶ月ぶりに、TOEICをリベンジ受験してきました!
前回はClubhouseでたっぷり英語を話すようになり自信がついたので、TOEICの点数もあがるかな?と思って受験したら、まさかの90点ダウンでしたww
その時の結果はこちらに・・・
さすがに、90点ダウンの545点のままでは、生徒にも示しがつかないので、夏休み、高校生に混じって一緒に英語の授業を受けたりして、苦手な英文法に挑戦してみたり、アプリを使って単語のボキャブラリーを増やしてみたりと、自分なりの努力をしてみました。
生徒と一緒に英文法を学んでみたり・・・
アプリでボキャブラリーを増やしてみたり・・・
TOEICのスコアだけを上げようとすれば、TOEICの問題集とか過去問とかをやり込むのが一番だと思うのですが、天邪鬼な自分は、英語の力が上がった”結果”としてTOEICのスコアが上がることを目指しているので、遠回りなのを承知で、じっくりと英語を学んでいます。
英会話で話せば話すほどTOEICのスコアが下がっていくのはなぜ・・・?
ここ数年、670点まで上がったあとは、上がるどころか、少しずつスコアが下がっています・・・
こちらのYoutuberのNickさんがとっても大切なことを話ししてくれています。
英会話をしても、英語は上達しない。
なぜなら、人は、自分の知っていることしかアウトプット(英会話)では使えないから。
日本人に必要なのは、イマージョン(英語に浸る環境を作ること)です。
英語に浸かる中で徹底的にインプット中心の学びを行う。
それが、しっかり蓄積された後、アウトプット(会話)に以降すれば一気に伸びるという話です。
勘違いしてほしくないのは、これは、大人の学び方です。
学生の間は、「テスト」という最高のアウトプットの場があるので、これを利用し、インプットだけにならないよう、テストでどれくらい覚えたかを確認しつつ、インプットをたっぷりしましょう。
もちろん、テストばっかりやってても英語の実力がつかないので気をつけてくださいね。
今回も、一気に最高点を更新し、目標である娘の、娘の高校卒業時のスコア(740点)です!
テストを受けてみた感じは、リスニングがホント楽に感じました!
かなりクリアに聞こえたので、スコアはアップしたはず!(笑)
リーディングは、集中できた問題と、全く集中できなかった問題にはっきり分かれました・・・
さて、結果はいかに!?
無料体験授業で、試してみませんか?
お子さんの主体性を育みながら、高い学力が身につくセルモのパソコン個別学習を無料で体験していただくことができます。
- パソコン学習ってどんなの?
- パソコン学習を、ウチの子はやりたがるかしら?
- パソコン学習の効果は?
どうぞ、体験授業でお確かめください。